えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2008/07/15 の記事 (野球)
野球五輪代表~その1~



何回か書きそうだから「~その1~」とかつけてみました

ホントは最終候補が決まる前に予想だったり、自分なら・・・ってのを書こうかなと思ったものの、時間の制約もあり、結局そうもいかず

とりあえず先日発表になった最終候補を見ながら、あーだこーだと言ってみたいと思います
と言うことで、最終候補39人は以下の通り

この39人から、17日には「代表24人は投手11人、捕手3人、野手10人になる見込み」だそうで
 

◇北京五輪野球代表候補

【投手】
上原浩治※(巨人)
川上憲伸※、岩瀬仁紀※、吉見一起(以上中日)
岩田稔、藤川球児※、久保田智之(以上阪神)
ダルビッシュ有※(日本ハム)
成瀬善久※、渡辺俊介(以上ロッテ)
和田毅、久米勇紀、杉内俊哉(以上ソフトバンク)
田中将大、岩隈久志(以上楽天)
涌井秀章※(西武)

【捕手】
阿部慎之助※(巨人)
矢野輝弘※(阪神)
相川亮二(横浜)
石原慶幸(広島)
里崎智也※(ロッテ)
細川亨(西武)

【内野手】
小笠原道大(巨人)
荒木雅博※、井端弘和※(以上中日)
新井貴浩※(阪神)
村田修一※(横浜)
宮本慎也※(ヤクルト)
西岡剛※(ロッテ)
川崎宗則※(ソフトバンク)
中島裕之、片岡易之(以上西武)

【外野手】
高橋由伸(巨人)
和田一浩※(中日)
赤星憲広(阪神)
青木宣親※(ヤクルト)
稲葉篤紀※(日本ハム)
サブロー※(大村三郎=ロッテ)
G・G・佐藤(佐藤隆彦=西武)

(※印はアジア予選代表)



とりあえず参考として今季の成績を見てください

セ・リーグ野手
セ・リーグ投手
パ・リーグ野手
パ・リーグ投手


最初に野手から

個人的にはヤクルトと日ハムの両田中も入るかなと思ってたんだけど
特に賢介は、使えると思ったんだけどなぁ…
荒木なら賢介でもいいじゃんとは思うけど、井端とセットの荒木となるとまた話が違ったり
あとは盗塁数も見ればやっぱ荒木かなーと

あとは松中とノリとか?
ノリは村田と成績比べると落選はしょうがないかな
松中は・・・うーん・・・成績はいいと思うんだけど、じゃあ他に誰を外す?ってなると・・・
DHに小笠原となるとしょうがないのかも
そして、故障持ちのベテランは使いたくないか…
つか、あくまでも予選メンバー主体でいくつもりっぽいですね

そんなことより森野は入れて欲しかった、ずっと休んでいたとは言え
サードは森野がいいと思っていたので、どこでも守れるって選手がいた方がいい気もしたし



投手はまぁ、妥当なとこじゃないかと思います

上原は成績はアレだけど、野手で言うところの宮本みたいなもんだと思うし、経験豊富だし



じゃあ、代表の予想(希望)を

【投手】
◎上原浩治※ 
◎川上憲伸※ 
◎岩瀬仁紀※ 
◎藤川球児※ 
◎久保田智之 
◎ダルビッシュ有※ 
○成瀬善久※ 
○渡辺俊介 
○和田毅 
△久米勇紀
○杉内俊哉
△田中将大
◎岩隈久志
○涌井秀章※

【捕手】
○阿部慎之助※
○矢野輝弘※
◎里崎智也※
△細川亨

【内野手】
◎小笠原道大
△荒木雅博※
△井端弘和※
◎新井貴浩※
◎村田修一※
◎宮本慎也※
◎西岡剛※
◎川崎宗則※
△中島裕之
△片岡易之

【外野手】
○高橋由伸
○和田一浩※
△赤星憲広
◎青木宣親※
◎稲葉篤紀※
◎サブロー※
○G・G・佐藤

(※印はアジア予選代表)

◎・・・本命
○・・・当落線上
△・・・大穴



キャッチャーはとりあえず里崎で決まり

あとは打撃も考慮したら、そりゃ阿部だけど、今年の成績じゃあなぁ・・・
とは言え、細川は意外性の男として活躍してるので、凄い打ってるイメージがあるものの、規定打席到達打者中での打率は最下位
なので、結局阿部になりそう、予選もだけどシドニーにだって出てるし

矢野みたいなのはリリーフキャッチャー的ポジションだったり、ブルペンでの役割が大きいだろうと思うので、連れてくのかな

と言うことで、里崎、阿部、矢野で






で、問題は野手
予想とか言って、ここから10人は難しいw
結局誰一人として絶対ないだろって選手はいなかった・・・

えっと、とりあえず内野6人外野4人、外野4人ならもしものことを考えて、DHは内野手(もしくは捕手)から出すかな?と
むしろ外野の候補にDHで入れたい選手が多かったりはするのですが
(だから森野がいれば・・・と・・・)






で、まず内野の守備位置別のスタメンを考えてみると
とりあえず内野は1ポジション2人守れる人が欲しいなと言うことで

一塁 新井、小笠原
二塁 西岡、(宮本)
三塁 村田、宮本、(小笠原)
遊撃 川崎、西岡、宮本

宮本は主将って言ってるから守備位置関係なく内定
一塁は四番新井で内定
二遊間は西岡、川崎で内定
DHで小笠原が内定という前提で考えてみました


さて、セカンドが足りません
あ、でもこれでもう6人か・・・
予選の代表では内野が8人だったわけですが、予選と違い、試合数の多い本大会ではピッチャーを多くしなきゃならないわけで

アライバセットでなんて贅沢なことを言えるわけじゃないし
セカンドの控え欲しいとなると、井端のいない荒木ってなるとセカンドの控えは片岡でいいかなーと
打撃成績は全て片岡が勝るし、代走で使うにしても盗塁数が多いのは片岡の方(リーグが違うので単純には言えないけど)

だから、村田とか外して、片岡入れて、なんならもうサード宮本(つかそういう試合も出てくるでしょう)ってのもいいじゃんとは思うけど

サードは小笠原でもよかったけど、今季の状態でサードはキツそうだし
いややれるのかな?小笠原が根性で
うーん・・・でも全試合となると足にきそう・・・

星野が中島にサードの練習もしとけよなんてTVで言ってはいたし、バランス考えたらそれがベストだとは思うけど、ちょっとムリがあるし・・・


と言うことで内野6人は新井、小笠原、西岡、村田、川崎、宮本で

片岡・・・中島・・・うーん・・・井端だって捨て難い・・・
でもショートばっかいたってなぁ・・・
そしてホントは村田がいらない、個人的には






外野はちょっと逆から攻めてって

ライトは稲葉で内定

センターは青木で内定
赤星は辞退って言ってたけど・・・どうなんだろ?
出られるものなら出て欲しいんですが
でも、星野が最終的にはハートで決めるって言ってたし、選ばれないんだろうな

レフトは・・・総合力で言ったらサブロー
だけど、あえて由伸選んでるのが気になる
でもレフトできんのかなぁ?
あとは和田かG.G.
経験の和田か勢いのG.G.って感じか・・・うーん・・・

由伸が万全でレフトを守る、または稲葉がレフトに回って由伸がライトを守るってならサブロー外してもいいんだけどさ、ちょっと微妙なのかなーと
やっぱ守備が堅い選手は欲しいよなってことで

ちょっと、書きながら非常に悩んでるので、打順も埋めつつ考えてみます

1番 青木(中)
2番 西岡(二)
3番 稲葉(右)
4番 新井(一)
5番 小笠原(DH)
6番 村田(三)
7番 里崎(捕)
8番 サブロー(左)
9番 川崎(遊)

うーん、いい感じでジグザグになったからこんな感じかな・・・
里崎のとこに阿部が入ったら完全にジグザグだし
6~8番だけ迷う、あとはDHに誰を入れるか
他の組み合わせだと

5番 小笠原(三)
6番 和田orG.G.(左orDH)
7番 由伸(DHor左)
8番 里崎(捕)

とか

6番 和田orG.G.(左)
7番 阿部(DH)
8番 里崎(捕)

ってのもありか
阿部をDHで使うんなら、由伸いらないかな
つか、やっぱ外野を5人選ばない限り、DHに外野手使うのは危険
そう考えてると外野4人は固まってくるかな?

外野は、稲葉、青木、サブロー、G.G.で

右の代打の切り札で和田じゃなくてG.G.にしてみました
確実性と経験考えると和田だけど・・・アテネの活躍を思い返すと由伸だって捨て難いけど・・・

えっと、もしくは、稲葉、青木、由伸、サブローで・・・

結局決められないw






最後にピッチャー

とりあえず最近大炎上の吉見はもちろんのこと、岩田も外しました
まぁね、今季の成績はともかく、メンバー見るとね
久米とまーくんもないかなとは思ったんだけど、リリーフ要員欲しいかなぁ・・・

とりあえず確定してそうなリリーフ陣から、上原、藤川、岩瀬、久保田
久保田とかどうなの?とは思うだろうけど、やっぱ連投が効く上にロングリリーフができるのはいた方が
比較的どうでもいい展開でのリリーフとかね
毎日、藤川、岩瀬、上原とか使ってられんだろと

上原だってどうなの?って感じだけど、やっぱいた方がいいんだろうなーと
投手陣の宮本的ポジションってのもあるし、経験もあるし、どうにかやる時はやるんじゃないかなとは思ってます


次は先発
まずは日程見て、先発が何枚いるのか考えないとね
と言うことで日程

※1次リーグ
■8月13日
19:00 キューバvs.日本(五☆松球場)

■8月14日
19:00 台湾vs.日本(五☆松球場)

■8月15日
19:00 日本vs.オランダ(五☆松球場)

■8月16日
19:00 日本vs.韓国(五☆松球場)

■8月18日
10:30 カナダvs.日本(五☆松第2球場)

■8月19日
18:00 日本vs.中国(五☆松第2球場)

■8月20日
19:00 日本vs.米国(五☆松球場)

※決勝トーナメント(すべて五☆松球場)
■8月22日
準決勝第1試合 10:30 1次リーグ1位vs.1次リーグ4位
準決勝第2試合 18:00 1次リーグ2位vs.1次リーグ3位

■8月23日
3位決定戦 10:30 準決勝1試合敗者vs.準決勝2試合敗者
決勝 18:00 準決勝1試合勝者vs.準決勝2試合勝者

☆=木ヘンに果



先発は中5日の5人で回りそう
もしくは中6日の6人
休養日と、決勝リーグとの兼ね合いを考えたら6人いてもいいのかな?

とりあえずダル、川上、岩隈は決まり

川上は先発のうちの1人と言うよりは、リリーフもどっちもいけるという意味で選びました
なのであとは、左の和田、杉内、成瀬、右の俊介、涌井から4人と言うか、この中から1人を外さなきゃってわけで・・・

成績で言ったら俊介が一番悪いんだけど、俊介はWBCでリリーフもやったしなぁ
特にダルみたいなピッチャーの後には目先を変えるって意味でも有効な気がします

いやー難しい・・・うーん・・・
準決勝、決勝の総力戦になったら、左のワンポイントできそうなのも欲しいしなぁ・・・
となると和田かなぁ・・・変則気味だし・・・成瀬も結構そんなタイプか・・・

えーと、左は多めにいた方がいいかなってのもあり、涌井を外してみます・・・

と言うことでピッチャーは、上原、川上、岩瀬、藤川、久保田、ダル、成瀬、俊介、和田、杉内、岩隈の11人で



ついでにローテも考えてみましょう

まず、相手国の戦力分析となると、オランダ戦、中国戦は比較的厳しくない試合になるはずです

そして予選リーグは決して1位通過である必要はないと思います
WBCでは予選で負けても優勝したし、アテネでは1位通過したのに銅メダルに終わってしまいました・・・
予選で悪いところがある程度出た方がいいかなってのもあり

となると、アメリカ戦あたりは落としてもいい
と言うか、落としてもいい状態で迎えたいところ
予選で2敗はしても大丈夫かなとは思います
ただし、アメリカ戦を前に2敗は避けたい

となると危ない試合(必ず勝たなきゃならない試合)は、キューバ、韓国、カナダ(2次予選1位通過国)あたり・・・?

あとは投げた経験のある相手国ってのも考慮した方がいいのかな?
キューバなら俊介、台湾ならダル、韓国なら成瀬、アメリカなら杉内(さすがに8年も前の話なので関係ないだろうけど、サヨナラホームランの思い出が・・・)
まぁ、その辺はドンと構えて気にしないで欲しいものです
なんならリベンジってことで

あとはまだ相手国の情報ない(見てない)けど、とりあえずカナダ戦は左をぶつけることになると思います
それでは、


※1次リーグ
■8月13日 VSキューバ戦  俊介

■8月14日 VS台湾戦  岩隈

■8月15日 VSオランダ戦  ダル

■8月16日 VS韓国戦  和田

■8月17日 休養日

■8月18日 VSカナダ戦  杉内

■8月19日 VS中国戦  成瀬

■8月20日 VS米国戦  岩隈

■8月21日 休養日

※決勝トーナメント
■8月22日
準決勝 1次リーグ1位vs.1次リーグ4位
準決勝 1次リーグ2位vs.1次リーグ3位 ←こっちでいいかな?  ダル

■8月23日
3位決定戦 
決勝  ←もちろんこっち  和田



えっと、こんなんでどうかな・・・
中5日で5枚とか言っといて、いざ組んでみたら6枚、岩隈以外はみんな中6日になってしまいましたがw


初戦のキューバ戦は、この中では最も経験のある俊介で
この試合は初戦と言えども、雲行き怪しかったら早めの川上への継投含め、リリーフ総出で是が非でもとりたい

と言うことで、次戦の台湾戦は岩隈に7回くらいまで投げてもらって・・・

ダルはいくらエースとは言え、初めてのオリンピック
オランダ戦で楽に投げて、万全の状態で準決勝に投げさせたい
そして、決勝トーナメントであたる確率のあるチームには投げさせたくないってのもあります
何より、決勝も大事ですが、まずは準決勝
決勝を見据えてエースを温存ってよりは、確実に準決勝での一戦に勝たなきゃならないと思います

韓国戦の先発は決勝でも先発を務めるピッチャーが
と言うことで、和田を選びました
最近はちょっと頼りないものの、アテネの予選での和田、ホークスが日本一になった時の和田の勝負強さが忘れられないという個人的な思いもあり・・・

左の強打者が並ぶカナダ戦には、左のNO.1投手、杉内をぶつけます

中国戦はまぁ、どうでもいい
ローテで言えば俊介なんだけど、俊介をリリーフに回すか、次戦のアメリカ戦に温存したいとこ

アメリカ戦、ここまでに予選通過を果たすことができてるかがポイント
もしも2敗してるなんてことになってたらってことで、岩隈がダメならすぐに俊介を継ぎこむ体制で臨みたい
中5日の岩隈が危なそうってのもある
つか、俊介が先発でもいいんだよね、中6日で
でもこの試合はある程度「落としてもいい試合」にしたいってことで
正直、オリンピックでの岩隈は怪しいかなと思ってるので・・・

で、準決勝は万全の状態でこの日を迎えたダルのもの凄いピッチングで、なんなら完投してもらって、万全の体制で決勝の総力戦に挑むと


つか、こうしてローテ組んでみると、やっぱ先発5枚にこだわって、成瀬じゃなくて久米の方がいいのかなぁとも・・・
もしくはまーくんをリリーフで(まーくん入れるなら涌井選ぶか・・・)
と言うか、岩瀬含め、左3枚ってことになったら、実際は和田が外れて成瀬が選ばれそうな気もしてきた・・・
やっぱ、川上を韓国戦と決勝の先発に・・・とか思ったりもするし・・・うーん・・・w


さて、どんな代表が選ばれますかね・・・






オリンピック 野球日本代表物語オリンピック 野球日本代表物語
(2008/07/18)
横尾 弘一

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:星野ジャパン - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/110-63a8162e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
