えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2008/07/19 の記事 (野球)
野球五輪代表~その2~



野球五輪代表~その1~

17日に代表が発表されました
直前までに「5名」までは変更可能との事ですが、怪我人でも出ない限り、これは使わないんじゃないかなと思います

では、「~その1~」での代表予想との答えあわせを・・・

【投手】
○上原浩治※ 
○川上憲伸※ 
○岩瀬仁紀※ 
○藤川球児※ 
×久保田智之 → 田中将大 
○ダルビッシュ有※ 
○成瀬善久※ 
×渡辺俊介 → 涌井秀章 
○和田毅 
○杉内俊哉
×岩隈久志 → (まさかの投手10人選出)

【捕手】
○阿部慎之助※
○矢野輝弘※
○里崎智也※

【内野手】
×小笠原道大 → 中島裕之
○新井貴浩※
○村田修一※
○宮本慎也※
○西岡剛※
○川崎宗則※
×(まさかの内野手7人選出) → 荒木雅博

【外野手】
○青木宣親※
○稲葉篤紀※
×サブロー※ → 森野将彦(まさかの最終候補外からの選出)
○G・G・佐藤

(※印はアジア予選代表)



投手11人って言ってたのに10人だったり、野手10人って言ってたのに11人だったり、まして最終候補にいなかった選手まで選ばれたわけだから、そりゃ当たらんわと
普通にびっくりした選考結果もあったけど

予想外で選出された選手も、基本的に求められる役割は僕が予想した選手と一緒だろうと言うことで、「→」でこの選手じゃなくてこの選手でした・・・といった感じで示しました






では、まず投手から

まーくんは中継ぎでも連投でもガンガンいくみたいなことを言ってたので、要は久保田ポジションだと思います、ロングリリーフももちろんできるし
大舞台での活躍を期待してしまう星の下に生まれた選手でもある
なので、まーくんと言うなら、久保田の落選は納得

俊介の落選はちょっと意外でしたが、やっぱ今季の成績の悪さは大きな要因かと・・・
あとはWBCでの実績・経験よりも、予選での実績・経験を重視したって感じでしょうか
少し頼りない気もするけど、現状で俊介と涌井を天秤にかけたら涌井・・・まぁ、納得

驚いたのは岩隈の落選
ハートで選ぶと言っていたので、あまりそういうのを感じないと言うのも分かる
なんとなく大舞台で自分の力を充分に、もしくは力以上のものを発揮できなそうな気がするのも分かる(アテネでもパッとしなかった)

それでも岩隈クラスになったら、それなりのピッチングはするだろうけど、ペナントでの岩隈が「超一流」のピッチャーなら、オリンピックでの岩隈はただの「一流」のピッチャーになるのではないかって
そういう理由で、野手との兼ね合いを考えて、何枚かの先発の中から岩隈を外したんじゃないかなぁ

ただ、ホントにピッチャーは10人でいいのか、改めてローテを予想してみて検討してみましょう

※1次リーグ
■8月13日 VSキューバ戦  川上or和田

■8月14日 VS台湾戦  杉内

■8月15日 VSオランダ戦  ダル

■8月16日 VS韓国戦  和田or川上

■8月17日 休養日

■8月18日 VSカナダ戦  成瀬

■8月19日 VS中国戦  涌井

■8月20日 VS米国戦  杉内

■8月21日 休養日

※決勝トーナメント
■8月22日
準決勝 1次リーグ1位vs.1次リーグ4位
準決勝 1次リーグ2位vs.1次リーグ3位 ←こっちでいいかな?  ダル

■8月23日
3位決定戦 
決勝  ←もちろんこっち  和田or川上



えっと、とりあえず初戦のキューバ戦で投げた投手は、その後リリーフに回るって感じで
そして韓国戦で先発したピッチャーは決勝戦に
このローテだと、アメリカ戦の杉内(中5日)以外は中6日で回せるし、先発は充分ですね

ただ、考えるべきはリリーフ陣

A 予選で早い回での継投があり得る(可能性が高い)のは、キューバ戦、アメリカ戦
  →(上原、岩瀬、藤川が1回ずつ登板に加え、早い回からの継投の可能性)
B 完投勝ち、コールド勝ち等でほぼリリーフを使わずに済みそうな試合がオランダ戦、中国戦
  →(リリーフ陣の休養日)
C 終盤での細かい継投等、考えられるのが韓国戦、カナダ戦
  →(上原、岩瀬、藤川が1回ずつ登板)
D BとCの中間に位置づける試合が、台湾戦

と分けてみました

もしもこういった考え通りに試合を進められれば、中継ぎ陣も中1日の休養をとることができることになります

リリーフ陣にとっての「連戦」となるのは、キューバ戦と台湾戦の連戦
(準決勝・決勝の連戦は別として)
この連戦が大会の頭に組まれたことは、大会を有利に進めるにおいて良い要素である気がします

キューバ戦は上原、岩瀬、藤川、田中の4枚の他に涌井、(成瀬?)が登板可能
台湾戦は継投が必要だとしても、リリーフ4枚で乗り切り、
オランダ戦は多少の失点は許される展開に持ち込んで、ダルに完投してもらいたい、
韓国戦は、リリーフ陣は中1日で臨み(この辺からキューバ戦で先発した投手の中継ぎ起用もあるかも)、
カナダ戦の前の日は元々休養日なので中1日でいけるし、
中国戦は涌井に完投勝ちを期待し、
アメリカ戦を迎える前には、予選通過を決めて、リリーフ陣の調整を兼ねた試合として臨みたい

こう考えてみると、ピッチャーは10人で充分なのかなと思います
上原、岩瀬、藤川を軸として、田中が早い回で先発が崩れた場合等に備え、韓国戦あるいはカナダ戦以降はキューバ戦で先発した投手もリリーフに回る・・・
これで大会を乗り切るには充分じゃないかなと思います

怖いのは先発陣、または上原、岩瀬、藤川の中から起用をためらうほどの不調な選手が出てきた時ですが・・・
そこは日本代表、選手を信じての投手10人制かなと






次は野手

内外野手を計11人選出した理由を、星野監督は新井と稲葉が爆弾を抱えていることにあるとしていました


小笠原の落選は少し驚きでしたが、新井の腰の状態が芳しくないのが要因かなと
小笠原の膝も決して万全ではないし、同じ内野手、ましてファーストに2人も故障を抱える選手を置くのは危険と判断したのじゃないかと
小笠原を選ぶならDHでの起用になると思っていたのですが、新井もDH起用になる可能性が出てきたわけで

そこで、小笠原じゃなくて中島かなと
中島の本職のショートには川崎、西岡、宮本と充分過ぎるメンツが揃っているので、中島は普段と違う守備位置での守りを求められると思います
代表合宿ではファーストとサードの練習するんじゃないかな
同時に村田もファーストの練習もするんじゃないかと

新井が万全であれば、中島と村田がサードとDHに入り、新井がDHに入る場合は、中島と村田でファーストとサードを守るといった形になりそう


そして、野手を一枠増やしたことで(?)選ばれたのが荒木

前回も書きましたが、代表にはセカンドを「本職」とする控えがいなかったわけで
それなら片岡と思ってましたが、大事なことを忘れてました
荒 木 は 外 野 も 守 れ ま す

そう言えば予選でも外野の練習してたな・・・と
何があるか分からないし、そういう選手の方を選ぶのは当然ですね
セカンドの守備でも荒木の方が勝る気がするし

で、荒木の本分は足のスペシャリストとしての役割だと思うのですが
盗塁数は片岡の方が多くても、成功率やここぞと言う時の判断、盗塁に限らない走塁等、考慮すればやっぱり荒木かなと
スタメンで使うとなったら片岡だけど、控えで置くなら荒木だよなぁ・・・
冷静に考え直すと片岡を推してた考えの浅さが恥ずかしい・・・


外野ではサブローが外れて、最終選考に残っていなかったにも関わらず森野が選ばれました
待望の森野です、絶対選ぶべき
地味だけど勝負強いし、何より内外野、ショート以外は全部守れる

ただなぁ、選ぶなら村田か中島を外して森野にしてほしかった
そしてサブローは残して欲しかった、守備堅めの意味でも

稲葉の状態も芳しくないわけで、もしも稲葉が欠場、もしくはDH出場ってことになると、ライトG.G.、センター青木、レフト森野に控えが荒木
うーん、微妙じゃないかなぁ・・・

オリンピックの競った試合での外野守備は試合を左右するからねぇ・・・
ランナーを刺せるかどうかってのもあるし、シドニーでの日本代表のソフトみたいなことだって怖い
そもそも守備だけで言ったら、森野<サブローだと思うので、やっぱりサブローは欲しかった
そして森野は内野手として選んで欲しかったわけです

ここだけが今回の代表の不安点と言うか不満点
こういうオーダーが理想だったんだけどなぁ・・・

1番 西岡(二)
2番 川崎(遊)
3番 青木(中)
4番 新井(一)
5番 稲葉(右)
6番 中島orG.G.(DH)
7番 森野(三)
8番 里崎(捕)
9番 サブロー(左)


まぁ、決まってしまったものはしょうがないので、星野監督が選んだ代表でオーダーを組んでみましょう
青木は3番で使うと明言してたので、そういう方向で・・・

1番 西岡(二)
2番 川崎(遊)
3番 青木(中)
4番 新井(一)
5番 稲葉(右)
6番 村田(三)
7番 中島orG.G.(DH)
8番 里崎(捕)
9番 森野(左)

こんな感じになるのかなぁ・・・
中島のサードがよさそうなら、中島サードで村田がDHでもいい
と言うか、迷うのは6~9番だけなのですが


他に数パターン
阿部をDHってのもアリだよね

6番 村田(三)
7番 阿部(DH)
8番 里崎(捕)
9番 森野(左)

阿部がキャッチャースタメンの場合は

6番 村田(DH)
7番 阿部(捕)
8番 森野(左)
9番 中島(三)

うーん、これも相当強力だよなぁ
森野じゃなくてG.G.をレフトスタメンで使いたいとなれば

6番 村田(DH)
7番 G.G.(左)
8番 里崎(捕)
9番 中島or森野(三)

こうなるのか
これも悪くない

あ、村田をDHに入れて中島をサードに入れているのは個人的な希望です
と言うか、ぶっちゃけあまり村田は好きではない
不器用な(守備の下手な)サードの大型野手って昔から嫌いなのです

だから新井が広島にいる時も相当嫌いだった
なので、阪神に入るなんて言い出した時は、かなり憤慨したものですが、ファーストを守るようになって、むしろ守備がうまい部類になっちゃったりすると、ちょっと好きになってきたり

いやー、何がどう転ぶか分からない

話は代表に戻りまして、そんな嫌いな村田でもスタメンには入れた方が・・・とは思う
村田はどっちかってとカチンコチンになるタイプな気がするので、代打の切り札でベンチに置いといてもしょうがない気がすんだよね
それよりは打てなくてもとりあえず出しといて、ダメなら交代って使い方の方がいい気が・・・

反面、G.G.とか中島は代打でも力を発揮できそうな気がする
昔からヤングライオンズはあまりプレッシャーに弱くないというイメージだけなのですが


なので本来はこんな感じが好みなのですが、実際には村田がスタメンには入るのかな・・・と

1番 西岡(二)
2番 川崎(遊)
3番 青木(中)
4番 新井(一)
5番 稲葉(右)
6番 G.G.(DH)
7番 里崎(捕)
8番 森野(左)
9番 中島(三)

中島を9番ってのは、足がある選手を9番には置きたいなーってのと、楽に打てる打順に中島あたりを置いたら面白いんじゃないかと思って



とにかく、個人的にはこの代表メンバーからすると、中島の起用方にかなり興味があります
今後の動向に注目






野球日本代表キティ ぬいぐるみ(S)野球日本代表キティ ぬいぐるみ(S)
()
不明

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:星野ジャパン - ジャンル:スポーツ
コメント

遠慮せずに久保田さんを連れていって欲しいです^-^
2008/07/20(日) 00:36:54 | URL | しゅうちゃん #-[ 編集]

      .,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-.、
     ./            \ 
    ./    ___ _ __ _ ヽ
   ,'    .i´   `  `   )ノ シi.',
   |     |            |.|
   |     /      ,, ノ ヽ,、   |'
   i⌒ッ  リ  ..::===''"    ."''===|
   |ノ`ミ、|    ―・ニュ   .| r・ニ―|
   ((  i|      ̄    ヽ  ̄  |
   ヽ_,ィ       イ    )   /
.     ゙| '、    ,.く__`⌒ir''´>、 /
     |ヽ\     `ヾヨヨヨヺ  ./   日本の負けは藤川に付くから  
 _,, -<  \\.       ̄   /,
     \ \`''- ,,____/ノ "''- ,,_
2008/07/20(日) 01:39:56 | URL | 中の人 #-[ 編集]

その1からきますた。
相変わらずガッチリ見てるなぁwwと思いつつ、個人的選手の好き嫌いを織り交ぜてるから面白いww
2008/07/27(日) 03:43:45 | URL | SAKA #-[ 編集]

ただ、プロ野球ニュースのビデオが溜まりに溜まってて、未だに交流戦の頃のニュースを見ている始末・・・
2008/07/28(月) 02:16:46 | URL | 中の人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/111-c3de8cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
