えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)



2008/04/23 の記事 (ニュース)
勉強になった(山口母子殺害事件)



今日は福田孝行事件の裁判かーなどと思いつつ、さてらじカルの時間かと思ったら各局特番が始まったので、電車の中でずっと見てました
で、帰りの電車でもニュース見て
夜も幾つかニュース見たんだけど
死刑廃止論者ってさ、基本的に上から目線なのね
死刑死刑言うやつは法律に関する専門的教育を受けてなくて、分かってるやつはやっぱ廃止論者なんだとか

70~80年代の法学者はほとんどが廃止論者だった、だから今の弁護士の7~8割は廃止論者なんだって話をしてて
教育者が自分の思想で(しかもほぼ全ての教育者が)そういう問題を語ったことに問題が・・・とか言うと思ったら、やっぱり教育は大事ですね、ちゃんと教育したらみんな死刑はいらないって言うはずとか言い出すんだもん、ポカンとしちゃった

僕は基本的にニュースで何かを叩く話になると、どっちかってと叩かれてる方と言うか偉い方とかの立場になって見るので、黙れ貧乏人の嫉妬厨とか、何も知らないくせに黙っとれアホとか、それくらい誰だってするだろとか、ついてないなーとか思うんだけど

政治家とかには特にね
有権者がアホじゃなかったらあんなことしなくていいだろうにとか
チベットのもそうだな
中国政府がどうこうって言うよりは、為政者にしたらあんなアホを何億も抱えて大変だなーと同情するわ

まぁ、そんなことは置いといて今回ばっかは賢いとか偉いって絶対じゃないなーと思った
初めてそう思った気もする

最初に裁判員制度とか聞いた時は、そんなバカげたことを・・・と思った
アホ束ねて何ができると、ロクなことないぞと
だって素人が混ざったら絶対ある程度の感情が判決に影響するでしょ、貧乏人は金持ちに厳しくなるだろうし

でもね、汚職だとか窃盗だとかそういうのと違って、人命とか精神とかって面で明確な被害者がいる時は、被害者の感情で物事決めた方がいいのかもなと
まぁ、金ではどうやったって取り戻せないようなのとか、事故とかミスとかが招いたことじゃない案件

なんか色々思ったことあったけど、めんどくさくなってきたからもういいや
とりあえず最短7年の無期か死刑かの2択なら死刑にせざるをえないわな
終身刑作って税金で犯罪者を飼うのはバカらしいなんて意見を聞くと、それもそうだなとか思ってたけど、今日テレビ見てて、あぁ法律ってのは人を罰するためじゃなくて、国民の生活の安全を守るためにあるんだなと思ったから、それなら国の金でキチガイを一生隔離するのは別に構わないんじゃないかと思った






死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う
(2008/01/10)
森達也

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/113-c25a47cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
