えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2008/07/30 の記事 (テレビ)
27時間TVの感想



ルーキーズ最終回を泣きながら見たので最初の2時間
買い物行って30分
朝の7時?~12時?くらいまで力尽きて約4~5時間寝る
2時~4時くらいの間に力尽きて1~2時間寝る

計8~10時間くらい見逃しました、悔しい

それくらい今年は面白かったのです
個人的にはめちゃイケの年の次に面白かった

27時間TVと出会ったのはwikiってみたところ1991年
それまでフジが映らなかった地元に新たにフジ系列局が開局して、広島カープが優勝して、西武ライオンズが2年連続で日本一になった年です

総合司会は三枝でした
今思えば面白くなかった年だけど、24時間TVと言えばあの日テレの真昼間からグロ障害者写しては喜んでるクソ番組しか知らない僕としては、そりゃ衝撃でした

wiki見ると色々思い出すけど、あえて見ないで鮮明に覚えているのを書き出すと、

・たけしがさんまの車を壊した
・松ちゃんが「松本コンチータ」と命名した
・松本コンチータが○ン拓をとった
・大坪千夏がラーメン、ソーメン、○ーメン発言
・浜ちゃんがつるべをM字型ハゲと罵った
・オールスター戦の生中継
・プロ野球ニュースの27時間TVスペシャル
・つるべがモロ○ン
・太田がオヅラさんのマネと言って、頭を抑えながら挨拶
・めちゃイケスタッフの年の全編

うーん・・・こんなとこかな・・・
とにかく毎年楽しみにしているのです

生粋のTVっ子の僕としては生中継でのハプニングとかアクシデントは大好物でして
27時間TVはまさに一瞬たりとも見逃せないわけです



では、今年の感想を
とりあえずこれ見て欲しい、たけしの中継

沖縄①
http://jp.youtube.com/watch?v=wQuEkimqkv8
沖縄②
http://jp.youtube.com/watch?v=Mmjt9mtRDZg
東京
http://jp.youtube.com/watch?v=Ce4HCFR3lcs
北海道
http://jp.youtube.com/watch?v=cNhzN1kt6nc
新潟
http://jp.youtube.com/watch?v=_CYL9a10o4g

いやね、たけしがヤバかった
久々にたけしで腹抱えて笑った
個人的にはこの中継が一番でした

ホントに面白かったし、ある種の懐かしさのようなものも感じました
10代とか二十歳前後の子が見たらどうなんかな?面白くないのかな?





では、順を追って感想を



見始めたのはヘキサゴンからでした
普段ヘキサゴンは見たことがない僕ですが、さんまチームとして登場した浅田美代子、中村玉緒、ジミーちゃんがとにかく面白かった
さんまはちょっとクドかったかな・・・



23時から、空騒ぎ裏で大竹しのぶとつるべのトーク
途中からここにさんまも加わった
ここも面白かった



23時半からはここにさんまも加わる
しのぶとさんまの昔話とか相当面白かった



24時からはさんまと中居のコーナー
毎年楽しみにしてるコーナーでもあり、今年も面白かった
最初の大竹しのぶも交えていた時間帯、しのぶが帰った後にたけしも乱入した時間帯が特に面白かったです

特に久々に見たたけしの生放送でのトークは面白かった
あのやっちゃいけないこととか言っちゃいけないことのギリギリのことをやるのが面白いんだけど
また、それこそ生放送の醍醐味なわけで
山本モナに関する話の部分とか、昔ながらのおねえちゃんへのセクハラまがいの発言とか堪らなかった
そういう意味で爆笑問題は好きなんだけど

あとは、途中で本田朋子と平井理緒がスポーツニュースを読みに来たんだけど、途中で本田が笑ってしまって原稿を読めなくなるハプニングが
そりゃ、平井の方が立派だけど、あまりの鉄仮面振りにむしろちょっと好感度が下がってしまった





3時か4時頃から若手芸人のネタ見せ
これが時間が時間ってこともあり、現場の空気がよっぽど悪かったのか、ある意味酷いことになってた
なんかもうみんなやりづらそうで、途中でネタをやめてしまう芸人が続出
にしおかすみこに至っては、ネタが飛んだ上に泣き出す始末
これはこれで凄く面白かったんだけど、少なくとも現場では総スベリに近い状態だったのでは

そんな状況だったので、ああこの人は凄いなとか、肝が据わってるなと個人的に思った芸人が自分の中では印象に残りました

・ナベアツ
空回り感はあったし、うまいこと言えてはなかったけど、やっぱ作家もやってたり場数は踏んでるよなという印象
できないことをできないでネタにできてたので笑えた
対照的に髭男爵の髭の方とかは言い訳ばっかで逃げてたので、余計にナベアツが自分の中では際立った
(早い時間帯に出てきて、一番長い間TVに写ってたのがナベアツと髭男爵だったので
 エドとかも早くから登場したけど、喋らなかったし、さんまにも振られなかったから特に印象にもなく)

・よしお
やりきってた
みんな怪我するのを怖がってる中、凄い前に出てたし、やっぱ度胸だけは飛びぬけて凄いなと思った

・鳥居
この人、演技で池沼やってるのかと思ったけど、あれ?本気なのか・・・と
なんか凍り付いてる空気にみんなが必死でお湯をかけようとしてる中、自分が氷になって突っ込んでぶち壊してるような感じ
見てておいおい大丈夫かとハラハラした、演技ならなおさら凄いんだけど

個人的にはあの場での有吉見たかったな
これが終わってニュースになった頃に記憶が飛ぶ



さんタクは普通、可もなく不可もなく



フジテレビからお台場スタジオまでのマラソンは面白かった
外に出るとハプニング度が増すのでwktkする
ホリケンが紛れ込んだおばちゃんをお母さんですって紹介して、さんまが挨拶したら、実は全然関係ない人でつまみ出されたとこがピーク



ヘイヘイの収録にさんまが乱入
さんまとダウンタウンの珍しい絡みってことで、評判は良かったみたいだけど個人的には可もなく不可もなく



ネプリーグ
これも普通



サザエさん
タラヲとイクラがケツ丸出しというハプニングが



からくり裏でのめちゃイケ
めちゃイケは外れないよね、通して面白かった
ホリケンのはちゃめちゃっぷりが特に面白かったです



たけしがさんまと岡村の車にイタズラ
面白かったけど、昔のと違って今回はドッキリ感と言うか、ハプニング感がなくて、ちょっと興醒め
さんまとたけしと岡村がペンキをかけあうシーンも、gdgd感が否めなかった
今田がそこに突っ込んで、そのドタバタの輪が広がるわけですが、後ろにいた中堅・若手芸人がそこに突っ込むべきか、はたまた傍観して場をやりすごすべきか迷っている空気がヒシヒシと伝わってきて、なんかな・・・
芸人が必死に縦社会における空気を読んでる姿は、見てる側にはあまりいいモノじゃない気が
最終的に宮迫ともう1名(誰だっけ?)が飛び出すわけですが、そこでまたよしおが突っ込んでるのを見て、やっぱ凄いなと思った
完全に空回りでしたが



列島中継のMVP決定
27時間TVの醍醐味のひとつが、日本各地のリレー中継なわけですが
ここでの言ってみれば奇人変人の素人と、必死に面白くしようと頑張る中継先の地方局が生み出すお寒い空気との、スタジオにいるメンツとの絡みが楽しみなわけです
しかしながら思いっきり全部見逃してしまい、最後しか見られませんでした

決勝戦?的なものと言うことで、精鋭が集まっていたのでそりゃ例年通り面白かったのですが、やっぱつられない男とたまねぎ男がダントツでした
僕はハイキングウォーキングみたいなネタが結構好きなので、特につられない男はかなりツボった



エンディング
BEGINの歌は感動した
たけしはここでも鉄板だった



あとは、27時間通して向上委員会というコーナーがあったわけですが
中堅どころの芸人がそれぞれモノマネと言うか、キャラクターに扮して、会議室のような円形のテーブルを囲みあーだこーだとやるわけです

ここも面白い人とそうでもない人の差が出てた気が
全部見られたわけではないので、自分が見たとこだけで判断と言うことになりますが
タカトシ、有田、矢作、アンタッチャブルは特に面白かった、ガレッジもまぁまぁだったかな

個人的にさまぁ~ずとタカトシ、次にくりぃむしちゅー(主に有田)は、今一番面白いと思ってます



最後にずっと出てたさんま
そりゃもちろん面白かったです
いつも面白いから改めてすげーなとかはあまり思わなかったけど

ただ、天丼が過ぎたり、進行や若手のトークに口を挟んだりと、いいから早くしてくれと思う瞬間が結構ありました
あとはそりゃそうなんだけど、さんまが絶対的存在であることを誇示してるように見えたり、周りがそういう存在に持ち上げたりし過ぎて、「老害」臭を感じた瞬間も
なんか気を使ったり、使わせたりってのが、画面を通して伝わり過ぎたと言うか



うん、まぁ、とにかく大満足でした
興味があったら貼った他の部分もようつべで探してみてください






ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本 1)ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本 1)
(2008/01/29)
兵庫慎司オフィス北野

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:27時間テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント

たけしの生き生きっぷりは凄かったな。やっぱりこの人はこっちの世界で生きているのが一番だと。ハブとウミヘビの豆知識は忘れない。
2008/07/30(水) 08:46:05 | URL | はづえい #-[ 編集]

ほとんどみてなかったわ
ハプニングまとめとかあるかなー
2008/07/30(水) 09:49:53 | URL | 屑 #-[ 編集]

>>はづ
たけしメモを彷彿とさせるあの黒板は堪らんかったね
たけしはまだああいうことしたいならすればいいのに・・・使える番組が無いのとギャラの問題なのかな・・・

>>くず
面白かったとこは結構動画あがってたけどねー
凄い勢いで消されてるって書き込みも見たけど・・・
2008/07/30(水) 11:10:53 | URL | 中の人 #-[ 編集]

やっぱり鳥居は本物かな?
ちょっと見るのが怖いんですけど…
2008/08/05(火) 19:41:47 | URL | イ申 #-[ 編集]

ずっと演技だと思ってたけど、生放送のあの空気でアレなら・・・って思った・・・
2008/08/05(火) 19:44:09 | URL | 中の人 #-[ 編集]

あんまし見ないんだよね。27時間テレビとか。つるべが孫が産まれたから帰りたい帰りたい連呼してた所は見たけど・・・。
2008/08/06(水) 23:33:34 | URL | SAKA #-[ 編集]

てか、牛田モーってなんか聞いた事ある気がすんだけど、完全にひょうきん族のノリじゃんwww
2008/08/06(水) 23:53:00 | URL | SAKA #-[ 編集]

うん、結構全編それに近いものは
さんまも色んな被り物してたし、鶴太郎とか山田邦子とか太平サブローとかアダモちゃんも出てたし、懺悔部屋もあったし
久々にたけしメモも見られた気がする
2008/08/09(土) 09:30:15 | URL | 中の人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/114-08f66d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
