えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2008/08/10 の記事 (野球)
野球五輪代表~その3~



野球五輪代表~その1~
野球五輪代表~その2~

日本代表強化試合の反省会です
いや、対全パ戦とか結果しか見てないんだけど

えと、結果から





はは・・・
とりあえず散々な結果に終わったわけですが、対戦相手の全パと全セがどんなチームだったか見てみますかね

全パのメンバーと今季の成績







まぁ、全パ?って感じですよね
いくら若手主体だつったてさ
チームでレギュラーじゃないのがスタメンに混ざってんだもん
4番おかわりって自分のチームでも打ったことない気が

でも代表経験者、候補漏れ、ベテランを除くってことになるとこんなものかな
松中とかサブローとかいないのはそのせいかと(日本代表経験者は今江だけ)

投手陣もそんな感じ
岩隈、俊介、清水あたりは代表経験者
でも帆足は最終選考に残ってなかったし、久米なんかは残ってたけどルーキーなんだし、あとは大隣に小松に山本に金子あたりはいてもよかったんじゃ?若いんだし
あとは久とかね
まともに働けてんのって、永井と加藤ぐらいじゃん・・・
先発と2番手が唐川、藤井って・・・

なんか色々と配慮して選んだなーって感じ
壮行試合らしいですよね



一方全セのメンバーと今季の成績







いやいや打線は充分代表レベル
亀井と石原以外全員代表入ってもおかしくないだろと
代えるとこないでしょ?せいぜい亀井を福地にするとか
とは言え福地もいい歳だからね、まぁ

投手陣もまぁまぁ、申し分ない
成績残してて選ばれてないのはベテラン勢と石川、岩田、館山くらい?
1試合の強化試合に先発何枚も呼んだってしょうがないから、まぁこんなもんでしょう

とにかく本気で勝ちにいっただろと
そこそこ足のある選手も揃えてね
2002年の巨人なんかを思い出すと、原はホントはこういう打線を組みたいんだろうなと思った



では、代表のオーダーを

対全パ戦


対全セ戦


うーん、大体本戦でのオーダーが見えたかな
全パ戦のスタメンでいくんじゃないかなーと思った

あとは何試合か重ねたら、2番ショート川崎に9番サード中島?
宮本が使えないとかじゃなくてね、できればとっておきたい選手だよなぁとは
もしもタイブレーク方式なんてことになったりしたら特に

DHは阿部と村田の併用?
まぁこれも妥当
G.G.がDHで森野スタメンもあるかなーとは思ったけど、2戦見た限り無さそう

気になったのは阿部と荒木の起用法と西岡の守備ね

新井の怪我が万が一ってことになった時のファーストの控えは村田か中島にやらせるのかと思ってたけど、阿部にやらせるらしい
まぁ、数年前にしばらくファーストのスタメンだったこともあるし、急造ファーストよりはいいのかなぁ…
他の国は捕手2人制だって言うし、里崎ならチャンスに代打出すような選手じゃないし、DHもファーストも、まぁ・・・

で、荒木のライト
うーん、慣れてないから守らせたって感じだとは思うけど・・・
さすがに稲葉が故障したら森野だろうとは・・・
守備固めはどうすんだ云々の話題は、その2で散々愚痴ったので省略

そして、オールスターから西岡のセカンドが・・・
WBCの時は、セカンドでシーズン送った後だったけど、今は普段全然守ってないからねぇ
それもあって荒木入れたのかな?
あまりにも酷かったら荒木が9番セカンドスタメンでもいいでしょう



投手陣に関しては・・・
上原のものすごい勢いでの復調と和田の抜群の安定感が目立ったので良かった
むしろ心配は上原の出来とダルに続く先発だったので

ボッコボコにされた面々は調整登板だと割り切って特に無しってことで

で、強化試合を終えての先発予想は前回の予想踏まえ、こんな感じ

※1次リーグ
■8月13日 VSキューバ戦  川上or和田 → 和田で確定
■8月14日 VS台湾戦  杉内
■8月15日 VSオランダ戦  ダル → 涌井?
■8月16日 VS韓国戦  和田or川上 → ダル?
■8月17日 休養日
■8月18日 VSカナダ戦  成瀬
■8月19日 VS中国戦  涌井 → まーくん?
■8月20日 VS米国戦  杉内
■8月21日 休養日
※決勝トーナメント
■8月22日 準決勝  ダル
■8月23日 決勝  和田or川上 → 和田

基本、元の予想にブレはなく
韓国戦だけどうすんのかなーと

問題は、巷で話題のダルの使い方なのですが
予想とかじゃなく、僕は絶対オランダ戦を推します

キューバ戦でダルで、中4日でカナダ戦、決勝って言ってるやつもいるけど、正直「は?」「過去の国際大会見てんのか?」って感じが
(そうなったら恥ずかしいけど、いや、星野に失望するけど)

とにかく、できるだけ「普段通り」の調整でやることが大事だし、一番重要なのは「準決勝」だと
これは声を大にして言いたい
なので、中5日で準決勝を迎える韓国戦ってのは、まだあるかなとは思うけど

ただね、序盤の韓国戦で万が一ダルで負けたり、勝っても打たれたらどうすんだと
意気消沈ってレベルじゃねーぞ
そして、準決勝でまた当たる可能性もあるわけでしょ
その1その2でも言ったし、くどいようですが、とにかく楽な試合で調整も兼ねて投げてほしい



あとねー、今回の結果で代表は違う選手が良かったんじゃって声も出ると思うんだけど
全セ打線があまりにも豪華な上に破壊力抜群だっただけに

僕としては、まーくんか成瀬か涌井か村田を外して岩隈、村田じゃなくて内川(内外野守れる、下手だけど)とか栗原ってのはあるけど、他は異論はないかなぁ
(とにかく村田が嫌いなだけかもしれん)
あ、平野(内外野守れる上にうまい)の怪我で離脱(そして故障しがち)がなかったら、村田もしくは荒木じゃなくてってのはあるけど、これは仕方ない

結局、星野が前回のアテネを全試合観戦して、予選も戦った上で、現状での「成績」より「経験」を優先して選んだ結果だから、そう考えたらこのメンバーだよなとは
今日の柔道で平岡が初戦で負けたの見たってそうだし、やっぱこういう舞台では経験って凄い大事なんじゃないかと
中島とG.G.で新しい風は充分吹き込めると踏んだんじゃないでしょうか、所属チームの勢い含め






最後に、凄い今さらなんですが、前々から思ってたこと

日本は野球にプロを派遣するべきじゃなかったよね

シドニーでプロ解禁になった時、MLBは後のWBCのこともあり、プロの派遣を拒否した
最初はアメリカの横暴だと思ったけど、ナベツネが「サマランチの商業主義にわざわざ乗っかることはない、うちのチームは選手を出さん」って言ってたのを見て、ああその通りだなと
結局、他の競技もだけど、プロを出すことで放映権料高騰おいしいですってことだからね

韓国とか台湾とかナショナリズムの塊の(もしくは他に有力競技がない)国は、即座にオールプロ派遣と決めたわけですが
日本は負けてもいいから、アマチュアで行くべきだったんだよ
ナショナリズム煽らないと人気が出ないサッカーとかバレーと違うんだから

なのに、中途半端に6人かそこらのプロを派遣して見事にメダルを逃した
こうなったらもう後には引けないっすよね

で、アテネでは1チーム2名の制限ありながらオールプロで臨み、予選全勝しながらも準決勝でオーストラリアに敗戦し、よもやの銅メダル

※ちなみにアテネの代表(野手)


打順はこんなんだったかと(うろ覚え)

1 福留(左)
2 宮本(遊)
3 由伸(右)
4 城島(捕)
5 ノリ(三)
6 小笠原(一)
7 谷(中)
8 和田(DH)
9 藤本(二)

まぁ、アテネでの敗戦は長嶋が倒れたのに別の監督立てずに、中畑の代理監督で通したってのが全てだと思ってます
オーストラリアに先制された後に円陣を組んで、その直後に福留がセーフティやったのが全て

あの円陣で何を話したのか?とにかく塁に出ろ?
思いっきり自分のスイングしてこいで良かったんだよ
最初からそういうメンバー選んで、重量打線で勝つつもりでいた(現に予選はそうやって勝った)んだろうし、足でかき回したり、繋いで点とったりとか、そんな気なかっただろと

なのに最後の最後で信念曲げて、目先のことでいっぱいいっぱいになったのがね、選手じゃなくて首脳陣が
そこはドンと構えていって欲しかった

その教訓を踏まえてのWBCの代表選出、今回の代表選出なわけですが
あとは準決勝で勝たなきゃ何の意味もないってことも、星野は充分理解してるはず

とにかくホントはプロを出すべきじゃなかったオリンピックとは言え、2度の失敗を重ねて、ベストメンバー選んで、最後のオリンピックで今回は負けても言い訳できないのです

絶対に勝たなきゃならないし、金以外許されない

どれくらい負けちゃならないって、元寇か日清戦争かって言うくらい
負けたら属国になるか、列強の侵略で領土分割されるレベル



うん、まぁ、wktkが止まらない







【追記】
CSプロ野球ニュース見ました

荒木はゴロ打球、そして本塁なり三塁への送球等は結構やれそうな
ただ、後方への飛球なんかはどうなのかと
そしてライトじゃなくてレフトに入ることは考えてないのかと

みんなダルがキューバ戦って言ってるなぁ・・・
絶対準決勝から逆算の方がいいと思うんだけど・・・
どう転んだって、予選を通過できないって事はないと思うので、やっぱ大一番は準決勝に設定すべき





まりもっこり 野球日本代表もっこり 根付ストラップ 野球日本代表A ビジターまりもっこり 野球日本代表もっこり 根付ストラップ 野球日本代表A ビジター
()
不明

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:星野ジャパン - ジャンル:スポーツ
コメント

なんか今回のオリンピックの野球は一波乱ありそうな希ガス
2008/08/10(日) 02:37:15 | URL | イ申 #-[ 編集]

決勝の相手が台湾とか?
2008/08/10(日) 02:42:03 | URL | 中の人 #-[ 編集]

まーくんは先発で使わないでどの試合でも急遽投げる(中継ぎ)って聞いた。先発が崩れないで出番が無かったら経験積ませる意味で中国戦で先発みたいな。えみちんの予想もそんな感じ?
2008/08/11(月) 14:24:34 | URL | さか #-[ 編集]

そうそう
中4日で回さない限りは(僕の予想だと)、川上かまーくんが1試合先発するのは必須なのね
そしてシーズン通りに中5日6日で回した方がいいってのが意見

正直、韓国戦あたりに投げさすのは不安だったりするので、出すなら台湾戦、オランダ戦でのショートリリーフ
そうすると中3~4日で出せるだろうと
基本、ロングリリーフもいける非常時メンバーだとは思ってる、向こうでよっぽどいいピッチングでもしない限り

最悪でも後ろ3回固定の先発5~6回、間に川上挟むみたいな
先発が完投なり長いイニングいく試合もあるだろうから、それなりに余裕を持ってその4人は使えるんじゃないかって
基本的に打ち込まれることは少ないと思うので
どっちかってと、打線がどれだけ点取れるかが鍵かと
2008/08/11(月) 14:56:17 | URL | 中の人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/115-3d33385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
