えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2008/08/14 の記事 (野球)
野球五輪代表~その4~



野球五輪代表~その1~
野球五輪代表~その2~
野球五輪代表~その3~

さぁ!いよいよ始まりました!
初戦の結果は・・・



・・・
じゃあ、試合内容を見てみますかね・・・
まずは選手成績を



とりあえずスタメンオーダーね
いる限りの左を並べたかったのは分かる
実際にキューバの先発も2番手も右打者にはキツそうだったし、右打者の安打は里崎の1本だけ

そして浮き足立ちがちな初戦、守備を重視しての宮本スタメンも分かる
エラーでバタバタするのが一番怖いし

ただなぁ、並びがなぁ・・・
こうでよくなかった?と

1 西岡(二)
2 川崎(遊)
3 青木(中)
4 新井(一)
5 稲葉(右)
6 阿部(DH)
7 里崎(捕)
8 森野(左)
9 宮本(三)

ただ、昨日の川崎を見る限り、足への負担を考えての9番だろうなと
なのでやり直し

1 西岡(二)
2 宮本(三)
3 青木(中)
4 新井(一)
5 稲葉(右)
6 阿部(DH)
7 里崎(捕)
8 森野(左)
9 川崎(遊)

こうじゃね?
いやね、何が言いたいかと言うと、昨日の守備重視のオーダー、そんでいる限りの左を並べたオーダーで、どういう風に点をとることをイメージしてたのですか?と
川崎・西岡が出塁してクリーンアップが返すってのは分かった、実際そうだったし
じゃあ下位は?どうすんの?と

G.G.、中島、村田あたりの大砲がスタメンじゃない以上、繋いで点とるつもりなわけでしょ?
そしたらやっぱ、8番もしくは9番にポイントゲッター的役割もできる選手を据えるべきじゃないかなって
ペナントじゃなくて、言ってみればオールスターなんだからさ、ちょっと打力が劣る選手を下位に並べりゃいいってもんでもないでしょ

実際に稲葉・阿部・里崎の出塁があってもどうしようもなかったじゃん
見てて、あー動けないし攻めづらいなぁという印象だった
宮本の二併殺、里崎の送りバント失敗はオーダーの招いた弊害じゃないかと
8番に森野がいれば違ったかなと
森野もノーヒットだったじゃねーかと言われそうですが、左打者ってだけでもね、相手投手のやりづらさも違うわけだし

まぁ、それもこれも新井ブレーキが招いた弊害とも言えるのですが、打順の巡り合わせ的に
こればっかはしょうがないしな・・・

あいつが打ってれば・・・とか、抑えてれば・・・ってのは言わないことにします
基本、攻撃で言えば全ては監督の決めたオーダーと作戦、守備で言えば継投次第だと思ってるので



次に先発
ビックリしたわ、ダルはないってダルは

去年のオリンピック予選、8日の全パ戦を見たって、ダルがまだ国際公式球に馴染んでないのは分かるじゃん
だから楽なとこで調整させて準決勝に万全の状態で出せっつったんだよ

まさか中4日で3試合いかせるつもりじゃないよな・・・と不安になるのですが
それとも実は隠れエースを設定してるのでしょうか(韓国戦に先発、中5日で準決勝に登板するピッチャー)

昨日のブルペン映像を見る限り、投球練習しなかったのは和田と涌井だけ
とは言えまさかいくらなんでもダルと3人で回すわけもないので、こんな感じでいくのかな?
(事前予想もあわせて、太字は昨日のダル先発を受けて変更)

■8月13日 VSキューバ戦  和田 → ダル
■8月14日 VS台湾戦  杉内  → 和田
■8月15日 VSオランダ戦  ダル(涌井?) → 涌井
■8月16日 VS韓国戦  川上(ダル?)  → 杉内
■8月17日 休養日
■8月18日 VSカナダ戦  成瀬 →  (ダ・・・ル・・・?)
■8月19日 VS中国戦  涌井 → まーくん?
■8月20日 VS米国戦  杉内  → 和田?
■8月21日 休養日
※決勝トーナメント
■8月22日 準決勝  ダル → (杉・・・内・・・?)
■8月23日 決勝  和田or川上 → 和田 → 杉内?(ダ・・・ル・・・?)

いや、正直カナダ戦以降予想もつかないっすw
とりあえずダルを準決勝に登板間隔充分(中5日もしくは6日)で出してほしい
でも、初戦に出ちゃったからね、どっかで調整登板しないと・・・う~ん・・・
予選でもう1試合いきそうだよなぁ、全然分かんないや

と言うことで、この先と言うか準決勝が凄く不安
ダルをどこで使うのか、調子はあがってくるのか
駄目なら星野のせいね



あとは昨日の投手陣の成績に関して

昨日はダルが先発と聞いた時点で5~6点とれなきゃ負ける、まぁ4~5点はとられるだろうと思ってたので、全体通して言えばまぁまぁかなと
悪いながらに最低限の仕事はしたと思う
(同じ4点取られるでも6回くらいは投げるかと思ってたけど・・・)

星野が2点以下で抑えてくれると思ってダル出したなら大バカね、それなりに計算して出したと信じてるよ
僕がオランダ戦でダルを調整させろって言ったのと逆に、星野は一番強いとこにぶつける荒療治で調整させたと
初戦は絶対とりたいって言ってたのはフェイクだったと
そうじゃなきゃあきれるわ、っつか、全て気合と根性、「気持ち(笑)」でどうにかなると思ってそうで怖い

予選で2~3敗はできるってことで、キューバ戦の負けはいいかなとは思うんだけど、納得いかなかったのがダルを代えた場面

3試合先発させるつもりなら、5回の頭で替えていいかなと思った
なんなら4回の頭でも
まあ、でもそこはエースのプライド?尊重させたのかもだけど
それならそれはしょうがないとして

で、ランナーいる場面で成瀬?
おいおいキツイだろと、普段リリーフしたことないピッチャーに
藤川→岩瀬→上原の並びにこだわることないと思うのよ
走者いるとこでは本職に任せて、次回から成瀬でもいいじゃんって
まして無死だったんだし
実際、6回の成瀬は相当よかったしね
まーくんも良かった、ちょっとストライクゾーンの相性が合わなかっただけ

どうやら国際試合だから内が狭くて外が広いってわけでもなさそうね
(カメラのアングルでそう見えたのかもだけど・・・)
審判によってバラつきがありそう、プエルトリコの審判は外が狭くて内が広いと憶えておきましょう

でもまぁ、成瀬が走者アリでも使えたか試したってなら凄いけど
何度も言うけど、初戦は絶対とるって言ってたのはフェイクで
もう落としてもいい試合の采配に見えたんだよね、それくらい

キューバ戦は落としてもいいぞ、とりあえず自分達の力を試そうって感じで実は試合に臨んでたなら、星野さんかっけーっすまじぱねーっす星野さんって感じです

そこまで試したかどうかは謎として、中継ぎを試して結果が良かったのは収穫ですね
単に川上を出すのが怖かったのでは?って気もするけど・・・



とりあえず、今日から台湾・オランダに2つ連勝して、韓国にも勝って、カナダ・中国に連勝して、予選突破を決めた状態でアメリカ戦を迎えたい
予選のアメリカには負けてもいいからさ






星野流星野流
(2007/11/08)
星野 仙一

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:星野ジャパン - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/117-ea2f07ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
