えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2008/11/13 の記事 (ニュース)
「ホッケの煮付け」は「北海道産秋刀魚のやわらか煮」?



麻生首相「ホッケの煮付け」??庶民派アピール空振り

11月11日8時2分配信 スポーツ報知

 庶民は一日にしてならず-。麻生太郎首相(68)は10日、前日行われた学生たちとの居酒屋懇談のメニューに触れ「ホッケの煮付け」が出たと発言。自民党幹部から「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかない」と突っ込まれる一幕があった。この日、発表された共同通信社の全国電話世論調査では内閣発足後初めて支持、不支持が逆転。迷走を続ける麻生首相には選挙前の「クビのすげ替え」説も浮上している。

 麻生首相の即席庶民ぶりが、またまた馬脚を現した。10日の自民党役員会。首相は9日夜に渋谷の居酒屋「北の家族」で行われた学生との飲み会の話題をふった。「(居酒屋で出た料理は)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」

 これにやんわりとかみついたのが大島理森国対委員長。「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかないんです」。大島氏の出身地の青森ではホッケは当たり前の食材だ。厳密にいえば煮付けにされないこともないというが、東京の居酒屋メニューでは、焼いて出されるのが一般的。「北の家族」でもホッケは“ 焼き”のメニューしかなかった。もともと麻生首相が堪能した3000円の宴会メニューに、ホッケ料理はなく、別の魚と勘違いした可能性もある。

 先の国会答弁でカップめんの値段を「400円ぐらい?」と答え、失笑された麻生首相。最近は漫画「こち亀」に便乗し商店街を視察するなど庶民派をアピールしてきたが、今回の居酒屋飲み会は完全に裏目に出てしまった形だ。

 政治評論家の有馬晴海氏は、首相の一連のパフォーマンスについて「小泉さんは『自民党をぶっ壊す』などの言葉で国民を引きつけたが、麻生さんは浮いている感じで国民の魂に響かない」と解説する。

 結局、居酒屋飲み会の後もホテルのバーへ直行した首相。「若い人と居酒屋に行くのは、本人にとってはかなり無理してやっている仕事。その後にホテルに行って葉巻をくゆらして初めて癒やされる。それが“オレのペース”ということなのでしょう」(有馬氏)

(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000085-sph-soci



まぁ、別にこの問題自体はどうでもいいんですが、引用した記事の赤太字部分がどうしても気になりまして
麻生は何で「ホッケの煮付け」と言ったのか、調べてみました
>宴会メニューに、ホッケ料理はなく、別の魚と勘違いした可能性もある

とのこと

確かに、さすがにホッケを焼いたのを煮付けだとは思わないだろうし、その可能性は大きい
いや、食べてみて勘違いって言うよりも、魚の名前を知らんことは充分に考えられるし

となると、麻生が

>「(居酒屋で出た料理は)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」

って言ったのは、あーなんか魚の煮付けが出てたなぁ、アレ何?ホッケ?的なニュアンスだったのかなと
じゃ、何と間違ったのかなと

>渋谷の居酒屋「北の家族」
>3000円の宴会メニュー


この情報を頼りに検索

これかな・・・?



えーと、魚の煮付け魚の煮付け・・・

これか!!


んー、どんなのなのか画像が欲しい・・・
どれだ・・・



消去法でいくと・・・このちょっと見えてるやつ・・・?



んーわかりづれぇ・・・

他に「北海道産秋刀魚のやわらか煮」を含むコースがあったので、そっから探してみる
これこれ、このコース



んー・・・これ・・・?




全然分かんない・・・('A`)

そして、いくらメニュー見ても、「北海道産秋刀魚のやわらか煮」が見当たらない件
宴会コースのメニュー見てみても安いコースにしか付いてこないみたい

しかし鍋とか刺身とかあってさ、写真でもこんなに目立たない魚の煮付けが何で真っ先に浮かんだのかという疑問が浮かんだものの、よくよく画像を見直した結果、「北海道産秋刀魚のやわらか煮」だけは取り分け式ではなく、小鉢がひとりひとりの前に出されたから、それをとりあえずつまんだだけだったとかそんな理由だろうなと納得したのでした

ついでにホッケの煮付けってどんなんだよと画像検索してみて、真っ先に目に飛び込んできたのがこれ




あーこりゃ間違えるわ、うん、間違える
「北海道産秋刀魚のやわらか煮」をホッケの煮付けだと思ってもしょうがない

仮に麻生がホッケの煮付けをどっかで食べてたならなおさら間違えそう
麻生が行くようなとこならこれぐらいの大きさで品良く出しそうだし、丸ごと煮たのじゃなくて
ホッケの煮付けなんて食べたことないから分からないけど、味とか食感が決定的に違ったりしねーの?とは思うものの、そもそも箸付けたかだって分かんないし、間違ってもおかしくないレベル



ところでなんでこんなどうでもいいこと調べてみたかって言うと、なんか痛ニュー見てたら、どう考えたって「ホッケの煮付け」なんて一般的にググりでもしないとあるかどうか分からないレベルなのに、

「ホッケの煮付けは実在するんだよマスゴミ乙」

的な書き込み(編集?)が多かったので、

「いやいやあるとかないとか、んな問題じゃなくて、普通、居酒屋しかも北の家族みたいなチェーンで、んなもん出ねーだろ、カップラーメンが400円とかどう考えたって庶民の感覚なんてないのに、庶民の生活を分かってるふりしてるのを問題にしてる(叩いてる)んだろ、麻生が世間知らず過ぎなんだよ、ネトウヨ乙」

とか思って、ホッケの煮付けとか言っちゃうのがどれだけ馬鹿げたこと(それをネタに麻生叩きすることのアホらしさは置いといて)なのか証明してやれと調べてみたら、

「あーこりゃ間違えるわ、これくらいググるか、無駄にぶらさがりとかやってんだから、麻生にどんなのだったかとか詳しい話聞いてから記事書けよ(凄くどうでもいい質問だけど、どうせいっつもそんな話してるわけだし)、マスゴミ乙」

って結論に至ったのでした

まぁ、麻生に庶民の感覚なんてなくていいけど実情は知っとけよとは思うけど
年収500万が最底辺層だと思ってそうだったりとか、さすがに引く
ついでに言うと、個人的に庶民派アピールもうぜぇなとは、別にブルジョアでいいのに

そもそもなんのために庶民派アピールしてるのかも、なんで庶民派アピールに失敗する度に叩く必要があるのかもよく分からんけど
国民目線で政治をしますってアピるには麻生のやり方は間違ってるっつか的外れっつか空回りな気がするし、それを指摘するマスコミのやり方も同様に、あまりにも揚げ足取りで的を得てない空回りなやり方だと思う反面、ねらーっつか痛ニューの記事みたいなマスコミ批判も揚げ足取りに近いもんがあるなっつか

世間 「どうせ、麻生さんなんてお金持ちだから、私達の苦しみなんて分かってないんでしょ?」
麻生 「俺、全然金持ちじゃないよ、庶民だよ、それを証拠に庶民の大好きな吉野家の牛肉は
   オーストラリア産でしょ?な?俺、庶民の生活知ってるだろ?」
マスコミ 「アメリカ産だっつーの、やーいやーい」
ネトウヨ 「オーストラリア産も混ざってるんだっつーの、ばーかばーか」
世間 「で、何の話でしたっけ・・・?」

みたいな






真ほっけ 一枚(約350g)真ほっけ 一枚(約350g)
()
不明

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ
コメント

最後の例えが的確過ぎてワロタ
2008/11/13(木) 07:40:20 | URL | orz=3 #-[ 編集]

余談だけど東京都三鷹市にある居酒屋「我が家」ではホッケの煮付けは人気メニューの1つらしい。東スポで読んだ
2008/11/13(木) 08:25:22 | URL | さか #-[ 編集]

◆◆◆ 北海道 知床の家庭料理を存分に味わって
    いただけるお店『我が家』にぜひお来しください!◆◆◆

http://r.gnavi.co.jp/b257900/

ここに「我が家」のホッケの煮付けの画像があったよ
アレか、北の家族なんて名前の店なんか行ったもんだから余計にホッケの煮付けかと思ってしまったのだろうか・・・
北海道の料理の店っつったらホッケだろ?アレもホッケだろ?的な
2008/11/13(木) 13:31:41 | URL | 中の人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/125-e33f7320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
