えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)



2008/12/15 の記事 (野球)
第2回WBC日本代表 ~その2~



第2回WBC日本代表 ~その1~

第1次候補34名が発表に!

投手(16名)
松坂大輔(レッドソックス)
黒田博樹(ドジャース)
斎藤隆 (未定)
涌井秀章(西武)
岸孝之(西武)
小松聖(オリックス)
ダルビッシュ有(日本ハム)
渡辺俊介(ロッテ)
岩隈久志 (楽天)
田中将大(楽天)
杉内俊哉(ソフトバンク)
和田毅(ソフトバンク)
馬原孝浩(ソフトバンク
内海哲也(巨人)
山口鉄也(巨人)
藤川球児 (阪神)


捕 手(4名)
城島健司(マリナーズ)
細川亨(西武)
阿部慎之助(巨人)
石原慶幸(広島)


内野手(8名)
岩村明憲( レイズ)
片岡易之(西武)
中島裕之(西武)
松中信彦(ソフトバンク)
川崎宗則(ソフトバンク)
小笠原道大(巨人)
栗原健太(広島)
村田修一(横浜)


外野手(6名)
イチロー(マリナーズ)
福留孝介(カブス)
稲葉篤紀(日本ハム)
亀井義行(巨人)
青木宣親(ヤクルト)
内川聖一(横浜)

あれ?45名じゃ…
残り11名は追加召集、最終的に28名選出って感じになるのでしょうか



では、投手陣から
発表前の予想(希望)はこうでした
先発A等の区分については前回の記事を参照してください

上原 浩治(先発A) → ダルビッシュ
松坂 大輔(先発A)
渡辺 俊介(先発A) → 黒田
清水 直行(先発B) → 岩隈
和田 毅(先発B)
杉内 俊哉(先発B)
藤田 宗一(中継ぎ・ワンポイント) → 岩瀬(山口)
薮田 安彦(中継ぎ・エース) → 岡島
藤川 球児(中継ぎ・準エース)
大塚 晶則(ストッパー) → 斎藤隆
小林 宏之(ほぼ出番無し) → 涌井 (先発A)
久保田 智之(出番無し) → 成瀬 (先発B) 
馬原 孝浩(出番無し) → 永川 (中継ぎ) 

で、今回の代表でやり直し

上原 浩治(先発A) → ダルビッシュ
松坂 大輔(先発A)
渡辺 俊介(先発A) → 黒田
清水 直行(先発B) → 岩隈
和田 毅(先発B)
杉内 俊哉(先発B)
藤田 宗一(中継ぎ・ワンポイント) → 山口
薮田 安彦(中継ぎ・エース) → 藤川
藤川 球児(中継ぎ・準エース) → 馬原(岸?)
大塚 晶則(ストッパー) → 斎藤隆

小林 宏之(ほぼ出番無し)、久保田 智之、馬原 孝浩(出番無し) 

涌井、岸、渡辺俊、小松、内海、田中将(うち3名)


前回ほぼ10名の投手で戦い、3名は代表入りするも出番がなかった日本代表
と言うことで、主力10名、控え3名で考えてみます
顔触れを見ると迷うところですが、松坂・ダル・黒田・岩隈といった文句無しの先発陣の他は、左の先発が少ないという事情から経験・実績共に豊富な和田と杉内を入れてみました

そして今回は日程上、主力以外の3名のうちから長いイニングを投げられる投手が2名必要になる可能性があります(前記事参照)

しかもリリーフが出来る・経験がある投手がいいと言うことになれば、まぁ内海以外はそう言った経験も昨シーズンはあるのですが、やっぱ勢いのあるチームから選出したい(前回は前年日本一のロッテ勢を主力にして成功したわけですし)ってことで、涌井・岸といった感じになるのか

もう1名は左が欲しければ内海、経験を買うなら渡辺俊、若手を起用するなら北京での経験と大舞台での経験や期待値を込めて田中将といった感じになるのか
小松はこのメンツだとどうかなぁ・・・1年だけの実績では物足りない気もします・・・

え?外れたの?っていうメンツは岡島・永川・加藤大あたり
メンバーを見る限り「中継ぎ・準エース」の役割は馬原か岸?ということになれば、岡島の方がいいのではないかと・・・

と言うことで、結局前回の予想とあまり変わらないメンバーが僕の希望になります

上原 浩治(先発A) → ダルビッシュ
松坂 大輔(先発A)
渡辺 俊介(先発A) → 黒田
清水 直行(先発B) → 岩隈
和田 毅(先発B)
杉内 俊哉(先発B)
藤田 宗一(中継ぎ・ワンポイント) → 山口
薮田 安彦(中継ぎ・エース) → 岡島
藤川 球児(中継ぎ・準エース)
大塚 晶則(ストッパー) → 斎藤隆
小林 宏之(ほぼ出番無し) → 涌井 (先発A)
久保田 智之(出番無し) → 岸 (先発B) 
馬原 孝浩(出番無し) 


永川より馬原の方がいいっていう判断ならそれはそれでいいんじゃないっすかね



野手の予想(希望)はこうでした

捕手    城島、阿部、細川
内野手  岩村、小笠原、新井、西岡、中島、松井稼、内川(兼外野)
外野手  イチロー、福留、青木、稲葉
(DH)   松井秀or松中

1 岩村(三)
2 松井稼(二)
3 イチロー(右)
4 松井秀or松中(DH)
5 小笠原(一)
6 中島(遊)
7 稲葉(左)
8 城島(捕)
9 青木(中)

代打  右:新井、内川  左:福留、阿部
代打も代走も守備堅めもセカンドの控えも  西岡

では、今回の代表候補でやり直し
とりあえず捕手3名、内野手7名、外野手5名に絞り込んでみます

捕手    城島、阿部、細川
内野手  岩村、小笠原、中島、片岡、栗原(村田)、川崎、松中
外野手  イチロー、福留、青木、稲葉、内川


とりあえず、石原と亀井は落選
栗原と村田はどっちかにしろと
でも、もしも片岡を控えで岩村がセカンドになったら村田しかサードがいないんだよね・・・それか北京とオールスターでちょこっとしか守ったことがない中島・・・勘弁して欲しいですね・・・
4番候補で名前も挙がってるし、まぁ選ばれるでしょうね、村田が、イヤだけど

希望のオーダーならこう


1 岩村(三)
2 青木(中)
3 イチロー(右)
4 松中(DH)
5 小笠原(一)
6 中島(遊)
7 稲葉or福留(左)
8 城島(捕)
9 片岡(二)


川崎より中島って言う前提、ただでさえ右がいないし
そしてこのメンツで誰が2番を打つのかと小一時間
この際送る2番と言うよりも、出塁率が高くてゲッツーのないやつが2番に入ればいいんじゃね?みたいな

まぁ、片岡が一番適任なのですが、片岡を2番に入れるとこんな感じ?


1 イチロー(右)
2 片岡(二)
3 福留(右)
4 松中(DH)
5 小笠原(一)
6 中島(遊)
7 岩村(三)
8 城島(捕)
9 青木(中)


まぁ、3~7番は流動的でいいんじゃないかと思いますけどね
もしくはこう


1 岩村(三)
2 片岡(二)
3 イチロー(右)
4 松中(DH)
5 小笠原(一)
6 中島(遊)
7 稲葉or福留(左)
8 城島(捕)
9 青木(中)


これは前回考えたオーダーの2番の松井稼を片岡に入れ替えただけなんすけどね
うーん、個人的にはこれがベストかなぁ・・・

問題の4番に関しては、実績・経験からいくと松中が妥当(よく候補として取り沙汰されてる村田は無視)とは思うものの、小笠原でも・・・とか思うので(国際大会での実績はありませんが)、小笠原が4番を打てるってならこんなのも考えられる


1 青木(中)
2 片岡(二)
3 イチロー(右)
4 小笠原(一)
5 稲葉or福留(左)
6 中島(DH)
7 岩村(三)
8 城島(捕)
9 川崎(遊)


この9~3番の流れは好きだけどなぁ
村田をDHにしてもいい、そんなに使いたいなら

でも、村田がサードに入りそう・・・岩村が控えってことは無さそうだし、となるとセカンドなんだろうなぁ・・・はぁ・・・
と言うことで実際に予想するとなるとこんな感じ?


1 イチロー(右)
2 中島(遊)
3 福留(左)
4 松中(DH)
5 小笠原(一)
6 岩村(二)
7 村田(三)
8 城島(捕)
9 青木(中)

代打  右:内川  左:稲葉、阿部
代走・守備固め 川崎・片岡(岩村もしくは中島をサードにして、セカンドに入る)


うっわ、なんかバランス悪っ・・・
とにかく誰に2番を打たせるんだよとそれが気になる

ちなみに野手で選ばれるかなと思ってて選ばれなかったのは西岡、松井稼
西岡より川崎、松井稼より片岡を選んだって形になるかと思うのですが、まぁそれならしょうがないかなという感じ

西岡に関しては国際大会にはめっぽう強いので選んどけって感じもあるのですが、北京で和を乱していたという噂があったりしてたので、そんなのもあんのかなと勘繰ってみたり・・・
単純に「紳士たれ」とか言ってるジャイアンツを愛する原監督ですから、西岡より川崎っていう選択は分かる気がする

松井稼は実際にプレイを目にしていない、そして日本一のチームの核弾頭でもあり目の前で決定的な活躍を見せ付けられた片岡を選びたいってのも分かる気はする

実際に目にしてないなら他のメジャー組はどうなんだってことになると、イチロー、松坂、黒田、斎藤隆あたりはメジャーでの実績も充分、岩村は数字ではない部分で評価、じゃあ福留は・・・?ってことになるのですが、その辺は日本での実績・前回WBC等国際大会での経験ってのも勿論のこと、何よりも他に目ぼしい選手がいないってのが大きいのかなと

それだけ今のNPBのセカンドは人材豊富だったってことじゃないでしょうか
まぁ、追加召集で選ばれるかもしれないし、最終的には今回外れた選手が選ばれることもあるかとは思いますが






【追記】

どうやらあちこち読んでみたところ、今回の候補で基本確定らしい
となると、どうしてあの選手は・・・とか思うわけですが、投手陣は置いといてやっぱ野手では松井稼はどうして・・・という思いが強い
西岡はなんかまぁ、しょうがないにしても

どうやら片岡>松井稼って判断なのかと思ったけど、岩村>>松井稼って判断なのかなって
西岡に関しては川崎>西岡って判断だと思うので、その辺はまぁ好みとか人間性の問題っつか、基本控えに置いとくならとかどっちがいいのかって話だと思うのですが

となるとオーダーは左偏重打線にある程度右を挟むって考えると、こんなのになるのかなと

1 イチロー(右)
2 岩村(二)
3 中島(遊)
4 松中(DH)
5 小笠原(一)
6 村田(三)
7 福留(左)
8 城島(捕)
9 青木(中)


もしくは守備が全く信用できない村田をDHに入れて、松中と小笠原がそれぞれ1塁と3塁守るとかね、それでも不安だけど・・・

1 イチロー(右)
2 岩村(二)
3 中島(遊)
4 松中(一)
5 小笠原(三)
6 村田(DH)
7 稲葉or福留(左)
8 城島(捕)
9 青木(中)



投手陣に関しては、まず、ひとつ勘違いしてたことが
どうやらアジア予選でも4試合戦う可能性があるらしい

なので

1 上原 浩治(先発A) → ダルビッシュ
2 松坂 大輔(先発A)
3 渡辺 俊介(先発A) → 黒田
4 清水 直行(先発B) → 岩隈
5 和田 毅(先発B)
6 杉内 俊哉(先発B)
7 藤田 宗一(中継ぎ・ワンポイント) → 山口
8 薮田 安彦(中継ぎ・エース) → 藤川
9 藤川 球児(中継ぎ・準エース) → 馬原
10 大塚 晶則(ストッパー) → 斎藤隆
11 小林 宏之(ほぼ出番無し) → 涌井 (リリーフもする先発A)
12 久保田 智之(出番無し) → 岸 (リリーフもする先発B) 
13 馬原 孝浩(出番無し) → 内海・渡辺俊・田中将・小松から1名(便利屋リリーフ枠)


となると、13人目は内海かまーくんかなと
ほぼ試合は決まってるけど、球数制限もあるから先発ABは代えなきゃならない、でもリリーフは休ませたいみたいな展開になった時に使える投手ね

なので自分のチームの選手だから好き勝手使えてしかも足りない左の内海か、北京でも最高の便利屋の役割を果たしたまーくん
渡辺俊をそういうポジションで使うのは心苦しくはないだろうかってのがある

でね、そうなると勝ちゲームでのリリーフ専門が山口、馬原、藤川、斎藤隆となるわけですが

不安すぎるだろ、常識的に考えて・・・
岡島入れろよ・・・メジャーでも屈指のセットアッパーなのに・・・
やっぱ読売のメンツとかあんのかなとか勘繰ってしまう・・・

まぁ、外すなら馬原一択なのですが
馬原なら永川・・・って思いもある



負ける時はまぁ、基本は点がとれない(4点取れないで負けたら野手のせい)展開、接戦なら大事な場面でリリーフが打たれるって展開だと思うので、あとあとだから岡島入れろっつったろなんて原が叩かれるんだろうなと

点が取れないで負ける時はこのメンバーで駄目ならしょうがないかなって
誰がいたらとかそういう問題じゃなく、日本球界の負け
まぁ、北京みたいに怪我人やら病人やら連れてったりとかしないって前提ですけどね






パワプロクンポケット11パワプロクンポケット11
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ
コメント

もちろん守備位置も含めて考えなきゃいけないんだろうけど、打線を組む時って四番から肉付けしてくもんなのかな?もしそうならおかわり君が追加召集される可能性ある?ほら、彼なら肉たくさん付いてるし、左ばっかり並ぶ打線に一工夫入るし、嫌いな村田の出番も減るし、何より見てて面白そうだし。
2008/12/16(火) 00:05:50 | URL | SAKA #-[ 編集]

おかわりは確かに村田より期待値はあるし、スター性もあると思うし、好きな選手だし、大きく育って欲しいけど、シリーズで4番は打ったものの本来は6番だったし、守備はトントンだし(柔かさの面で圧倒的におかわりを推しますが)、打率は.250前後だったし…(最下位で好き勝手打てたと言い掛かりつけたって村田は1年4番打って3割超え)

正直出る幕なし
アテネの頃とかセカンドがいねーなーって感じだったのに、今やセカンドばっかいい選手がいてサードに困ってるんだから難しいもんだよね、セカンド増えたのはメジャー行った内野手がことごとくセカンドにコンバートされたせいもあるとは言え
2008/12/16(火) 00:19:42 | URL | 中の人 #-[ 編集]

なるほどねー。監督が二十歳若ければ俺4番サードでいいぜ!って感じでしょうか・・・。
2008/12/16(火) 00:45:32 | URL | SAKA #-[ 編集]

えみつぃんさん程じゃないですけど、野球って好きな人にとっては無限に楽しめますよね。
2008/12/31(水) 16:27:37 | URL | しゅうちゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/133-d2deed5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
