えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)



2009/01/20 の記事 (野球)
第2回WBC日本代表 ~その3~



第2回WBC日本代表 ~その1~
第2回WBC日本代表 ~その2~

WBC1次登録選手発表!ロッテ・西岡ら登録

 3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次登録選手が20日に発表され、日本代表は2月15日からの合宿(宮崎)に招集される33人のほかに、インディアンスの小林雅英投手、レッドソックスの岡島秀樹投手、ロッテの西岡剛内野手ら9人が新たに登録された。

 1次登録は各国最大45人まで可能。日本代表は2月15日からの合宿(宮崎)に招集される33人を含む42人が登録された。15日に候補を辞退したレッドソックス・斎藤隆投手(38)の代役について、原監督はリリーフ投手を登録に加えるだけで、キャンプには招集しないことを明らかにしている。

 最終登録の28選手は米東部時間2月24日(日本時間同25日)に発表される。

 追加登録された9名は以下の通り

 小林雅英投手(インディアンス)、岡島秀樹投手(レッドソックス)、西岡剛内野手(ロッテ)、永川勝浩投手(広島)、武田勝投手、高橋信二捕手、田中賢介内野手(以上、日本ハム)、寺原隼人投手(横浜)、福地寿樹外野手(ヤクルト)

(以下略)

とりあえず登録しただけで、基本的に代表メンバーにするつもりはないのかな?よく分からん

とりあえず前回の代表予想(希望)

1 上原 浩治(先発A) → ダルビッシュ
2 松坂 大輔(先発A)
3 渡辺 俊介(先発A) → 黒田
4 清水 直行(先発B) → 岩隈
5 和田 毅(先発B)
6 杉内 俊哉(先発B)
7 藤田 宗一(中継ぎ・ワンポイント) → 山口
8 薮田 安彦(中継ぎ・エース) → 藤川
9 藤川 球児(中継ぎ・準エース) → 馬原
10 大塚 晶則(ストッパー) → 斎藤隆
11 小林 宏之(ほぼ出番無し) → 涌井 (リリーフもする先発A)
12 久保田 智之(出番無し) → 岸 (リリーフもする先発B) 
13 馬原 孝浩(出番無し) → 内海・渡辺俊・田中将・小松から1名(便利屋リリーフ枠)


ここから黒田と斎藤隆が抜けて、なぜか岩田が入ったわけですが、キャンプに呼ばれる人だけで組むとなるとこうなってしまう

1 上原 浩治(先発A) → ダルビッシュ
2 松坂 大輔(先発A)
3 渡辺 俊介(先発A) → 岩隈
4 清水 直行(先発B) → 涌井
5 和田 毅(先発B)
6 杉内 俊哉(先発B)
7 藤田 宗一(中継ぎ・ワンポイント) → 山口
8 薮田 安彦(中継ぎ・エース) → 馬原
9 藤川 球児(中継ぎ・準エース) → ???
10 大塚 晶則(ストッパー) → 藤川
11 小林 宏之(ほぼ出番無し) → 渡辺俊 (リリーフもする先発A)
12 久保田 智之(出番無し) → 岸 (リリーフもする先発B) 
13 馬原 孝浩(出番無し) → 内海・田中将・小松・岩田から1名(便利屋リリーフ枠)


はぁ?後ろどうすんだよ・・・と、まぁ・・・
上原いわく、8回まで、そして走者がいる場面ではリリーフを専門としてる人が投げて、最後の1回は別に誰でもいい、日替わりでもいいとのこと
うーん、一理あるけどやっぱ不安よね・・・

今回追加召集されたメンツを入れれば全て丸く収まるんだけど・・・

1 上原 浩治(先発A) → ダルビッシュ
2 松坂 大輔(先発A)
3 渡辺 俊介(先発A) → 岩隈
4 清水 直行(先発B) → 涌井
5 和田 毅(先発B)
6 杉内 俊哉(先発B)
7 藤田 宗一(中継ぎ・ワンポイント) → 山口
8 薮田 安彦(中継ぎ・エース) → 岡島
9 藤川 球児(中継ぎ・準エース) → 馬原
10 大塚 晶則(ストッパー) → 藤川
11 小林 宏之(ほぼ出番無し) → 渡辺俊 (リリーフもする先発A)
12 久保田 智之(出番無し) → 岸 (リリーフもする先発B) 
13 馬原 孝浩(出番無し) → 永川(リリーフ)


これでいいじゃん、これでいけよ
馬原・永川のところはどっちかを武田勝でもいいかも、左いないし
先発もリリーフもできるってこと考えれば武田勝>>内海・岩田だと思うんだけどな

つか、成瀬でいいじゃんと激しく思うんですけど・・・

小林雅なんかはなんで名前が挙がったのか全くもって意味不明、別にメジャーでも通用してないのに
寺原はね、先発もリリーフもできるし、いいかもしんないけど、このメンツじゃ出る幕ないかな
もしも13人目にまーくん連れてくってなら寺原でもどっちでもいいよって程度



野手は西岡、高橋信、田中賢、福地が追加召集

高橋信はどこのポジションの選手として呼んだかも意味が分からなければ、捕手にしても一塁手にしてもなんで高橋信?って感じ

今回も松井稼は呼ばれず
プライドを尊重してメジャー選手を控えとしては呼ばないとかなんとかって原が言ってたことを考えると、あくまでもセカンドは岩村でいくという強い意志を感じる

捕  城島、阿部、細川
内  松中、小笠原、岩村、片岡、村田、中島、川崎
外  イチロー、福留、青木、稲葉、内川


まー、これで鉄板だろうな・・・
栗原、西岡、田中賢、福地あたりはホントもったいないとは思うけど・・・
打順・守備位置はこんな感じ(前回と基本的に変わらず)

1 イチロー(右)
2 岩村(二)
3 中島(遊)
4 松中(一orDH)
5 小笠原(三or一)
6 村田(DHor三)
7 福留(中)
8 城島(捕)
9 青木(左)


つか、これは希望に近いんだよな
ガチ予想すればこんなん

1 イチロー(右)
2 青木(左)
3 小笠原(一)
4 松中(DH)
5 村田(三)
6 福留(中)
7 岩村(二)
8 城島(捕)
9 中島or川崎(遊)


しかし左が続くな・・・

とは言え、宮本が村田はDHで使えば絶対打つから守らせないでやって欲しいと言ってたので、強くDHを推します
村田自身も残念ながら困ったことに守備に対する意識は低い模様
普段のペナントではエラーしても、まぁ打ってくれればいいよなんて周りにも言われるって言ってたし・・・

でも、これじゃあつまんないっつか、なんか今までの二の舞で点はあんま入んなそうって感じもするよね、どうしたって点は取れない大会だとは言ってもさ

なので大胆予想もしてみます・・・とか思って考えてみたけど、思い切って外しても良さそうなのは松中くらいなのでたいして変わらないことが判明
と言うことで、大胆な希望を

捕  城島、阿部、細川
内  栗原、内川、岩村、片岡、小笠原、中島、西岡
外  イチロー、福留、青木、稲葉、福地


松中、村田、川崎OUTで、栗原、西岡、福地がINね

あとは田中賢も守備とバント職人としての役割から言ったらもったいない
でも圧倒的な打撃があるわけでもなし、足があるわけでも無しってことを考えると片岡かなー、非常に惜しいけど

おそらく最終選考に残るであろう面子でもったいないなーってのは川崎くらい
まぁ、西岡と天秤ってことになるんだけど守備・走塁なら互角、(知らないけど)人間性とかチームに与える影響なら川崎、打撃も互角なようだけども、長打力で比べると特に国際大会での西岡には一発があるのが気になる・・・
スモールベースボールだなんだとは言うものの、やっぱ膠着状態になったら少しでも一発の可能性がある選手を置いておきたい

そういうことで西岡>川崎ってのもあるけど、川崎を外して栗原を選ぶ
そして内川の外野守備なんてあてにならないし、ショートは2人でいいだろってことで川崎より福地を選ぶ
足で見るなら川崎と福地は互角、なんなら福地が上と考えて

松中は実績・経験は申し分ないんだけど、最近の成績、そして前回も打率はいいけどHRがなかったことを考えて、なんなら違う選手使ってみようかって
何よりも、今の松中に代表を4番として引っ張る雰囲気があるかと言われると、無い気がするんだよな

村田はくどいようだけど、守備はもちろんのこと、大舞台では縮こまりそうなので

打順はこう

1 岩村(二)
2 イチロー(右)
3 中島(遊)
4 小笠原(三)
5 城島(捕)
6 福留(左)
7 栗原(一)
8 青木(左)
9 内川(DH)


今、一番成績を残してる、かつ球界を代表する打者であってチームを引っ張れる雰囲気持ってるのは小笠原じゃないかなって
3番のイメージが付いちゃってるけど、今回は日本の4番になって欲しい
国際大会の成績は惨憺たるモノだけど、もう3年前とか5年前の話だしね、今回こそは
(ホントならDHで金本とか松井秀・・・ってのはあるけど、出ないものはしょうがない)

城島は結構気分家なので何なら4番に使えばやってくれんじゃないかってのは、宮本と工藤の意見
なので4番じゃないけど思い切って主軸に起用

イチロー2番については、2番に一番出塁率が高い(イチローは高くないけど)足の速い左の打者ってのは僕の昔からの持論

1番が出て出塁したらチャンスが広がる
ゲッツーがないので凡退しても1塁にランナーが残るし、なんなら走って1死2塁の場面を作れる
1番が倒れても同様に、1死2塁の場面を作れる

つまり、最も無死1・2塁もしくは1死2塁の場面を作れるバッターを2番に置きたいってことね

中島・栗原・内川あたりの右の強打者はとにかく期待しますってことで

内野の守れるとこを見ると・・・

一 小笠原、栗原、内川
二 岩村、片岡、(西岡)
三 小笠原、(岩村)
遊 中島、西岡


まぁね、サードは不安だけど、かと言って誰を連れてけば不安じゃないかと言われれば、特にいないわけで

控えの役割は

阿部 → 左の代打
細川 → 完全なる控え
西岡 → 代走、代打
片岡 → 代走
稲葉 → 左の代打、福留の控え
福地 → 代走


基本的に守備要員とかいらないわけですよ、このメンツで
ただもう、西岡・片岡・福地と走れるの揃えてね、接戦になってチャンスがあればガンガン代走に出て走ってもらうと

まぁ、絶対にこんなオーダー組まないだろうけど



とりあえずどうなるか分からない試合での采配とかは置いといて、どんなメンバー選んで負けたら、原のバカタレとなるかなと考えた時に

① 岡島、永川あたりのリリーフ陣を連れて行かなかったのが響いて敗戦
② 村田をサードで使ってエラーで、もしくは打てないのに使い続けて敗戦


これに尽きるってことですよ






WBC 公式ボール2009WBC 公式ボール2009
()
不明

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ
コメント

もうイチローを四番に置いちゃおうよ!それで青木が一番固定で五番からは長打力がある順!
2009/01/20(火) 21:49:40 | URL | さか #-[ 編集]

それもいいけど、なるべく打席を多く回したい(初回に打席に立たせたい)ってのと、ぶっちゃけイチローが4番入ってたらなめられるだろうなとは
そういう意味では他のメジャー組、特に城島・福留辺りを何番で使うかってのもそうなんだけど

特にアメリカとかドミニカにしたらさ、普段試合してるチームの1番とか下位打ってる選手が主軸だったら、他はそれ以下かってことで凄い気楽にと言うか、力まずに投げられるじゃん
基本的に対戦したことなかったり、ちゃんと見たことない相手と戦う時に、林が4番にいる台湾打線はなんかそのレベルが想像つくけど、8番とかにいたら他はどんだけ凄いんだよってちょっと恐ろしくなるみたいな感じ

ほぼ一発勝負のこういう大会では、慢心や安心感による失投よりも、慎重になり過ぎてのコントロールミスの方が怖いんじゃないかって
2009/01/20(火) 23:11:55 | URL | 中の人 #-[ 編集]

ちょww全く逆の発想してたw

イチロー以外は気楽にってあったけど、例えば僅差の終盤で投手心理は「イチローの前にランナー溜めちゃ駄目だ溜めちゃ駄目だ溜めちゃ駄目だ」結果力んでフォアボール→イチ君タイムリー。

運良くイチローを抑えたとして、「ふぃ~世界のイチロー抑えたぜ~」→次の打者に甘く入って一発。

うん。これだw
2009/01/21(水) 01:42:41 | URL | さか #-[ 編集]

いやね、そりゃイチローは凄いけどさ、これを見て欲しいんだけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC#.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.89.93.E6.92.83.E6.88.90.E7.B8.BE
213本ヒット打っててもその内180本が単打なのね
そして打率が.310で出塁率が.361

これが散々だった福留の成績
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%95%99%E5%AD%9D%E4%BB%8B#.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.89.93.E6.92.83.E6.88.90.E7.B8.BE
安打数が129で単打が91本
打率は.257だけど出塁率は.359で実はイチローとほとんど変わらない

まー、ほとんど長打を警戒することなく勝負できるバッターってイメージがあると思う、さらに言えばあんまいやらしくもない
ついでに言えば得点圏打率も低い(.267)
http://sports.espn.go.com/mlb/players/splits?playerId=4570

イチローの4番は日本で言えば、粘ってフォアボールを選ばない赤星が4番にいる阪神みたいなもん
あんま意識して警戒されるようなタイプの選手じゃないっつか、イチローの前にランナー溜めたくないとかそういう部類の選手じゃないと思うのよ

だから

>例えば僅差の終盤で投手心理は「イチローの前にランナー溜めちゃ駄目だ溜めちゃ駄目だ溜めちゃ駄目だ」
>運良くイチローを抑えたとして、「ふぃ~世界のイチロー抑えたぜ~」

相手投手はあんまこういう心理にはならなそう

何より、MLBの野球と日本の野球の大きな違いで、点を取って勝つベースボールと、点を与えないで勝つ野球ってのがあると思うのね
仮に僅差で終盤を迎えたとしても、怖いのは1点取られることじゃなくて、一発で大量点取られることみたいな

極端な話、4番が赤星であとはよく知らない選手が並んでるのと、いつものように1番2番に赤星がいる打線で後続によく知らない選手が並んでるのとどっちが神経使うかなと言ったら、後者かなと

簡単に言えばMLBにおけるイチローは決して「威圧感○」ではないだろうと
2009/01/21(水) 09:31:42 | URL | 中の人 #-[ 編集]

全然関係無いけど、土曜日にテレ朝で10.19ロッテ対近鉄ダブルヘッダーとその裏側みたいなのやってたの見た?すげぇ面白かったよwwてか、あの試合ニュースステーションでやってたのリアルタイムで見てたんだけどねw
2009/02/09(月) 16:30:49 | URL | さか #-[ 編集]

あー見た見た、面白かったねー
つか、昼間にやってた94年シリーズの桑田VS清原の最後の対決編とかも見た

当時は岩手にはテレ朝映らなかったからねぇ・・・
2009/02/10(火) 02:40:39 | URL | 中の人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/134-f8e1cbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
