えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2009/03/10 の記事 (野球)
第2回WBC日本代表 ~その4~



第2回WBC日本代表 ~その1~
第2回WBC日本代表 ~その2~
第2回WBC日本代表 ~その3~

くやしいくやしいくやしい
とりあえず今日は完全な力負けだと思います

中島のバントは納得いかなかったけど、あの場面まで1点も取れてなかった事の方が問題
一番のチャンスだった1死3塁の場面で4番村田が犠牲フライをあげられなかったのが痛かった
でも、ストレート勝負に対して前に打球が飛ばなかった、あの打席だけじゃなくて終始そうだった
と言うことで4番が力勝負で圧倒的に負けたんだからしょうがない
じゃあ、誰か他の選手が4番打ってたらどうにかしてたかと考えてもやっぱりどうにもなりそうもない
負けだよ、負け、完全な負け

むしろ個人的に一番ヤバかったのは7回無死1塁で馬原を投入した場面
首脳陣はここまでの馬原の出来を加味した上で馬原に信頼があったのかと
結果オーライで無失点で済んでたけど

代表に選ばれた面子を見るに、普段リリーフを務めるのが山口・馬原・藤川
左の杉内からの継投だから、山口は無いし、藤川はストッパー、馬原なら妥当?

いやいや、他の試合ならともかく、韓国戦であの右の中軸を迎えた時に使うのは俊介じゃなかったんかと
故障でもしてたならしょうがないけど、延長戦なりタイブレークを見越してとっといたとかいう理由なら今後が凄い不安
星野もそれで失敗して何試合も落としたじゃん、攻めの継投でいって欲しい

手の内を見せないとかいう理由なら失望する
土曜日の試合では俊介は下位に投げたから、まだ右の中軸とはやってなかったわけですが、秘密兵器とかアホなこと考えて温存したとは思いたくないっすね

あと積極的に代打も使って欲しかったかな
今日で言うなら8回の岩村とか最終回の小笠原とか・・・
見るからに状態が良くなかったし、コマが無かったわけじゃないんだから
(内川に代打小笠原はむしろどうかと思ったけど)

まぁ、負けるとどうしてもあそこでこうすればああすればってなっちゃうんだけど



と言うことで、今日の敗戦のあまりの悔しさに久々に更新して、今日の話をしたわけですが、あとはWBC全般の話を
打順が発表されたり強化試合があったり本戦が始まったりする度に何か書いておきたいとは思ったものの、今まで何も書いてなかったのでまとめて



まずオーダーの話
最初の中島2番、イチロー3番、稲葉4番のオーダーは凄いいいと思った
実質的に稲葉が2番の役割も果たせるし、果たせてたし

強いて言えば2番に川崎をサードで入れて、村田を外して5番中島がいいかなと思った
理由は強化試合で中島のゲッツーで初回の青木の出塁を潰す場面が2度程あったので、バントで送れる選手がやっぱ2番にいた方がいいかなと思って

ただ、宮崎でやった巨人との強化試合の初戦や、土曜日の韓国戦なんかの通り、1番が出塁した後に中島の2番がハマると大量点に繋がるんだよね
1点を取りに行く野球(スモールベースボール)をするか、大量点を取りに行く野球を目指すかと考えた時に、僕は数試合終わってみて、後者の方がいいと思う

なんだかんだで今日みたいな投手戦になった時に、スモールベースボールスモールベースボール言ったって、ランナーすらロクに出ないのが現実、動くに動けない、北京でもそうだったし
とにかくランナーが出なきゃ話になんないわけ、そんでその機会が何度もあるわけでもない

前回の大会だってスモールベースボールを掲げてはいたものの、唯一韓国に勝った試合は福留のホームランだったし、今日韓国が虎の子の1点をとった場面も1番が四球で出た後の2番の強攻策がハマった結果だったし
僕の記憶ではスモールベースボール(バント戦法という意味での)がハマったのは北京の予選での満塁からのサブローのスクイズくらい
(土曜日のイチローのセーフティはスモールベースボールっていうチームの戦略ではなく、イチローの閃きなので、ちょっと違うケースだと思う)

あ、別にバントだけがスモールベースボールではないのは分かってんだけど、象徴的なものとして送りバントがあると思うので、ここで言うスモールベースボールは送りバントを指してると思ってください

うん、まぁ、何が言いたいかというと、原のやってる野球はいいと思うということ
1点2点をとって勝つ野球じゃなく、4~6点くらいをとって勝つ野球をすべき
極端な話、4-0で負けても4-2なり4-1で負けても一緒なんだから、少ないチャンスでできるだけ多くの得点をあげる野球をして欲しいかなと
他のグループがやってる野球は完全に打高投低だし、ある程度の失点も計算に入れて勝てる野球をしないと

つまりね、3~4点はとられるよと、いくら日本のピッチャーが良くたって
防御率2点台とか3点台とかもう超一流ピッチャーなんだからさ、そりゃ完封する試合だってあるけどさ、それは平均以上の出来なわけであってさ、もしくは相手の打線が平均以下なわけであって

WBCでそれを求めるのは無理があるだろって話、点取られたピッチャーが悪いんじゃないって、そりゃある程度はとられるんだって、相手の打線は強力なんだから

もうね、アメリカとかキューバとか凄い打つから、アホみたいに飛ばすから
でもピッチャーと守備には付け入る隙があるわけ、だから3~4点とられても勝てる野球しないとダメ、2本くらいホームラン打たれても勝てる野球しないとダメ

じゃないと、1点2点を苦労してとって、相手を零封してて、勝てる勝てるぞって見てたら、終盤に逆転される悲しい展開になるから
ぶっちゃけ日本は先発が最高の投手で、後から出てくるのは先発より落ちるし

前回大会の勝った試合と負けた試合のスコア通りだよ、4~6点ないとなかなか勝てないし、いつものように1点2点先取されただけでちょっとヤバイ雰囲気が漂うようじゃさ・・・

なので今日のバントは・・・う~ん・・・ポリシー曲げんなよとは思ったけど・・・
同点じゃなく一気に逆転狙って押せ押せで行けとは・・・

でも、東京ドームでやった巨人戦の終盤に城島と青木(だったかな?)にバントさせた場面もあったし、ああいう場面では送るっていうコンセンサスがチーム内にあるならいいけど・・・

怖いと言うか、悔いが残るのは、シーズン中によく見かける、由伸やら阿部やら小笠原やらスンやらにテンパってんのか知らないけど、急にバントを命じて失敗するっていうパターン
ペナントっていう長期戦でのああいう采配は、僕的にはナンセンスも甚だしいんだけど、まぁね、短期決戦だしね、ちゃんと準備してて成功できる選手だって信頼できるなら、バントのサイン出してもいいんじゃないっすかね、あんま出して欲しくないけど



で、オーダーの話に戻って、まずは話題になってたイチローの打順

土曜日の試合みたいなの見せられるとねぇ、やっぱ1番なのかなとは思っちゃうよねえ
イチローが出た時の行けるぞ感が半端ないし

問題は4番以降ですよねー
村田はもう外しずらくなったよなー、守備でもいい動きしてるし・・・
でもアレと心中していいのかって疑問は残る
そんで土曜日のホームランもあって、周りも本人も大きいのを期待してしまうとこがあり、村田が4番に座るとどうも当初の構想と趣が変わってくる気も・・・

他のグループ見てると、結構守備は荒いからね、今日みたいなケースで犠牲フライをあげられなくてもせめてバットに当ててゴロくらい転がせるのを並べたいような・・・

あと7~9も動かしずらいなぁ、福留と岩村はあたってないから打順を上げる気にもならないし、かと言って、アメリカラウンドになったらやってくれるんじゃってのもあるから代えるのも違う気がするし・・・

とにかくファースト、サード、DHに誰使うかなんだよなぁ
今日みたいな展開だと阿部使いたいなぁってのもあるし
うーん、とにかく調子を見極めてオーダー組んで下さいってしかないよね、幾ら考えても妙案は浮かばないし



あーあと、残った28人はどうなんだって話もあったわけで

もうね、33人から28人にした段階ではアレで良かったって言うしかないんだけど
ボールに合わないとか故障とか調子とかそんなのはファンは分からないんだから

亀井とかね・・・
そりゃ右の外野手でレフトが守れて、いざという時は代打でも代走でも使えてってのが良かったなとか考えると、サブローがいればとか田口が良かったんじゃとか福知でいいじゃんとかひちょりは?とか、谷でいいじゃんとか色々あるけどさ・・・

今日8回に岩村が先頭打者の場面で、右の代打がいればなーってのは思ったなぁ・・・

ピッチャーも同じく
やっぱ後ろが不安っつか、馬原も藤川もあがってこないし
呼ばれないのも辞退したのも含め、岡島・斉藤隆・上原・岩瀬・永川・加藤とかいたら・・・とは

小松はもういつ使うんだよって感じだし、いくら調子がいいったってランナーいる場面で岩田だ内海だは出せないだろうし、まーくんを勝ちパターンで使いそうもないし
結局、接戦でリードしてる試合での継投パターンがまだ不明だから心配なんだけど

3試合見ての感じでは

1~5・6回:松坂・ダル・岩隈・涌井
6~7回:杉内・俊介
8~9回:山口・馬原・藤川

その他:岩田・まーくん・内海・小松

こうなるのかな?
杉内が4戦目があるケースでは先発に回るのかもだけど、基本アメリカラウンドで4戦目がある場合は、準決勝進出は決まってて相手を決めるだけ(アメリカかドミニカかとか、正直どっちでも変わらん)の試合だからその試合に誰かとっとくとかする必要は無いと思う、小松とか内海に思い出作ってやればいいと思う、内海はキューバ戦に投げたいとか言ってたし
(まぁ、相手がもしも韓国なんて事になったらまた負けるのは勘弁だけど・・・)

普段先発の人がリリーフは不安云々はどうなんすかね
今のところ、問題は感じない気はするけど
オリンピックみたいにシーズン途中で急にリリーフで調整するのと違って、開幕前の大会だと案外最初(キャンプ)から、そういう調整してたりしてたいして問題なかったりするのかなとか思ったり、素人考えだけど
調整云々ってよりは、どういう場面で出るかってのが問題なんだろうけど、今のとこそういう場面を見てないからね、何とも言えない

>8~9回:山口・馬原・藤川

要はここだけが不安なんだよ!!
もうちょっと選択肢が欲しかったかなと
見てる方からは全く信頼が無いんですよ、首脳陣はそうじゃないかもしんないけど



そう言えば余談ですが、丸ビルでWBCの公式球やらロージンやらを触ってきました

ロージンの違いなんてのはもちろん分からないんだけど、ボールはびっくりしたね、もう相当びっくりした、素人でも分かるくらいに別物
NPBの公式球も触ったこと無かったからさ、そん時初めて触ったんだけどもう全然違う、すんごい滑りそう

NPBの公式球は手にしっくりくるっつか、上質の皮っぽいっつか、しっとりしてるんだよね
で、縫い目も高い、軟式球なんかよりよっぽど投げやすいと思う

一方、もうWBCのは酷い
カッチカチのツルツル、皮っぽくないっつか
縫い目も全く高さが無い、全然引っかからないと思う
例えるなら、ブツブツも(なんつーの?阪神のマークみたいな)溝もないバスケットボールみたいな感じ、もう何年使ってんだよっていうB球なんだかC球なんだかも分からない軟式球とかソフトボールみたいな感じ、穴が開いてないボーリング玉みたいな感じ



しかしWBCは面白いね、今のとこBCDグループ含め全試合見てます、半分寝てた試合もあったけど

ttp://hissi.org/read.php/news/20090309/VGF4enJtaTE.html






原辰徳 ―その素顔―原辰徳 ―その素顔―
(2009/03/05)
今井美紀

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ
コメント

いつ更新だ!いつ更新だ!って思ってたけど、やっと来たか。韓国とのコールドゲームについて触れたいんだけど、ジョーひいきの僕としては2回に先頭で塁に出たのとやっぱあのダメ押しもダメ押しの本塁打に痺れた。あと、韓国のファースト?ハンサムスーツの谷原章介を太くした感じだと思った。
2009/03/10(火) 16:44:36 | URL | SAKA #-[ 編集]

ぶっちゃけ僕は4番は城島に任せたいなって思ってるくらい
あり得ないだろうから書かなかったけど、村田を6番にして内川を8番に(逆でもいい)、5番にDHで稲葉、調子によっては福留下げて7番にDHで阿部とか

城島は調子も上向きだし、守備も試合後のコメントも、とにかく全てに痺れてるかも
一緒に闘った宮本とか上原とか工藤とかが、あいつは責任ある場所を任せたら乗るやつ、逆なら気が抜けてダメって言ってたのも興味深いし
下位の4番として機能するのも魅力的だけど、真の4番でって期待もあったり
今の城島見てたらやってくれる気がするし、心中してもいい気がしてきてる



韓国の4番に関しては、僕はTKOの木下に見えたかな…
5番は林真須美も天竜もしっくりくる
昨日の6番はきんにくんに見えた

台湾に由伸そっくりのカッコイイのがいたけど、あんま話題になんなかったなぁ…
2009/03/11(水) 01:02:08 | URL | 中の人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/136-ebc12c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
