えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)



2009/05/07 の記事 (野球)
今季の順位予想-パ・リーグ編-



今季の順位予想-セ・リーグ編-

細かい計算法とかは前記事参照でお願いします

もう1ヶ月以上経ってしまったものの、なるべく今までの結果に左右されずやってみます

投手の1ポイントは5勝、野手の+1は打点30~40と思ってください


西武

投手陣

ワズディン:+1
帆足:-1

総合:±0

野手陣

清水:+1
ブラゼル:-2
ボカチカ:+1

総合:±0


栗山を-1にするか迷った、実質-0.5くらいになる気は・・・


オリックス

投手陣

金子&山本&近藤:-1
平野:+1
岸田:+1
小松:-1

総合:±0


野手陣

フェルナンデス:+2
ラロッカ:+2
大村:+1

総合:+5


金子・山本・近藤あたりの去年10勝した選手は去年しか実績がなく、しかも個人的にオリックスのピッチャーをちゃんと見たことがないので、正直読めない、プラスになる(15勝近く勝つ)ことはないと思うけど、マイナスになることはあるのではないかと
逆に岸田あたりは今年2桁勝つんじゃとは思うものの、同様の理由で読めなかったり
小松は6勝くらいで終わる可能性もある(それなら-2)と思ったものの、そこまで思い切れなかった

打撃陣の数値は凄いことになってしまったけど、例年通りに普通にやればこれくらいの選手なんだよね
去年のレギュラークラスも去年に限って特段いい成績を残していたわけではない
去年いなかった選手が入ってきたり戻ってきたことで出場機会が減りそうなのは北川や下山?
でもこの辺も打点が激減するほどの影響がある(去年の成績が特段いい、あるいは今年ガタ落ちする)とも考えられず・・・


日本ハム

投手陣

藤井:+1
八木:+1
スウィーニー:-1
グリン:-1
マイケル:-2

総合:-2


打撃陣

金子:+1
ヒメネス:+1
二岡:+2
森本&糸井:+1

総合:+5


ここもまた打撃陣が凄いことに、まあ去年特別良かった選手がいないと言うか猛烈な貧打だったのでこうなるのかもしれないけど
この1ヶ月の成績は度外視して開幕前のつもりでとは言え、金子は既に去年の打点に迫る勢いなので、しょうがないよね、小谷野は終わってみればそこまでではないとは思うにせよ


ロッテ

投手陣

大嶺:+1
唐川:+1
久保:-1
清水&俊介:-1

総合:±0


野手陣

里崎&橋本:±0
井口:+2

総合:+2


ここの投手陣も読みにくい
野手陣の外人勢が2人抜けて2人入ったのは相殺って事で


楽天

投手陣

ラズナー:+2
田中:+1
長谷部:+1
岩隈:-1
グウィン:+1

総合:+4


野手陣

嶋:+1
セギノール:+1
リック&草野:±0
中村紀:+2
フェルナンデス:-2

総合:+2


文句あっか?


ソフトバンク

投手陣

ガトームソン:-1
馬原:+1

総合:±0


野手陣

高谷&田上:+1
森本:+1
オーティズ:+1
多村:+1
大村:-1

総合:+3


大場に新垣に和田あたりはみんな+1くらい付けてもいいのかどうか迷ったもののつけないことに
森本は1ヶ月経ってなきゃ絶対プラスにしてないね、多村は今年はそこそこ試合に出ると信じて


ということで去年に比較した各チームの戦力

          投手力  打力
西    武      0    0
オ リ ックス      0    +5
日 本 ハ ム     -2    +5
ロ  ッ  テ      0    +2
楽    天      +4    +2
ソフトバンク      0    +3




去年の成績


         得点 平均との差  去年  今年  打力
西    武  715     +93   +3     0   +3
オ リ ックス  637     +15   +0.5   +5   +5.5
日 本 ハ ム  533     -89   -3    +5   +2
ロ  ッ  テ  662     +40   +1.3   +2   +3.3
楽    天  627     +5     0     +2   +2
ソフトバンク  556     -66   -2    +3   +1

         失点 平均との差  持ち点 今年 投手力
西    武  626     -15    -0.5   0   -0.5
オ リ ックス  605     +6      0    0    0
日 本 ハ ム  541     +70    +2.3  -2   +0.3
ロ  ッ  テ  648     -37    -1.3   0   -1.3
楽    天  607     +4      0   +4   +4
ソフトバンク  641     -30    -1    0   -1


         得点  失点   差 平均との差  持ち点  貯金 接戦の強さ 総合力 
西    武   715  626   +85     +27     +1   +1.2          +2.2
オ リ ックス   637  605   +32     -26     -1   +0.7          -0.3
日 本 ハ ム   533  541   -8      -66    -2    +0.4      +2  +0.4
ロ  ッ  テ   662  648   +14     -44    -1.5   +0.3          -1.2
楽    天   627  607   +20     -38    -1.3   -1.1      -2  -4.4
ソフトバンク   556  641   -85     -143    -4.5   -1.3          -5.8


う~ん、オリックスの去年の順位の辻褄が合わなくなったけど、監督交代とか清原が盛り上げたとかまぐれポイントがあったと理解するか・・・

        打力 投手力  基礎力 今年の戦力
西    武  +3   -0.5   +2.2      +4.7
オ リ ックス  +5.5   0    -0.3      +5.2
日 本 ハ ム  +2   +0.3   +0.4      +2.7
ロ  ッ  テ  +3.3  -1.3   -1.2      -0.8
楽    天  +2   +4     -4.4      +1.6
ソフトバンク  +1   -1    -5.8      -5.8

今季の順位予想

1 オリックス
2 西武
3 日本ハム
4 楽天
5 ロッテ
6 ソフトバンク


正直、パは5位6位は結果通り、他は全く予想付かず、できれば楽天が3位にと希望をもって計算してみた結果がこの通りです
オリックスはまさか1位とは思ってなかった
去年大躍進の投手陣が大崩れして、打撃陣に故障者が2人くらい出ればだいぶ変わるだろうか・・・

全体的には投高打低のシーズンになって打撃成績を多分に反映した結果になるのではと
楽天は去年露呈した接戦での弱さを克服すれば3位に滑り込めるのではという感じ






ついでに1ヶ月経ったとこでセをちょいと簡単にやり直し、大体の今年の主力が把握できてきたので

去年の戦力を数値化してみたものがこれ

        打力 投手力  基礎力  合計
巨  人   +2.0   +1.5    +9.0  +12.5
阪  神   +0.3   +2.0    +7.3  +9.6
中  日   -1.0   +0.6    +2.6  +2.2
ヤクルト   +0.5   +0.6    ±0  +1.1
広  島   -1.0   -0.5    +1.5  ±0
横  浜   -0.5   -4.0    -6.6  -11.1


んで、これにですね、野手なら打点30-40を1ポイント、投手なら5勝位を目処に1ポイントを大雑把に加えたり減らしたりしたものの合計で今年の順位を予想してみる、と

★巨人 ±0
李 +1
木村 -1 
坂本 +1
越智 -1
グライシンガー -1
マイケル +2
ゴンザレス +1
クルーン -1
上原 -1


★阪神 +2
新井 +1
林&桜井 +1
赤星 -1
ウィリアムス:-1
久保:+2


★中日 -1
森野:+1
ブランコ&藤井&野本:+3
ウッズ:-2
ノリ:-2
川上:-2
朝倉:+1
山井:+1
山本昌:-1


★広島 +3
シーボル:+1
マクレーン:+1
アレックス:-2
前田:+1
篠田:+1
齋藤:+1
横山:+1
高橋健:-1


★ヤクルト +4
デントナ:+2
ガイエル:+1
福地:-1
由規:+2


★横浜 +8
相川:-1
セカンド・ショート諸々:±0
ジョンソン:+1
山口:+2
グリン&マストニー&ウォーランド:+4
寺原:+1
石井:+1



で、結果こうなる感じで
       
巨  人   +12.5
阪  神   +11.6
ヤクルト   +5.1
広  島   +3.0
中  日   +1.2
横  浜   -3.1







最後に改めてこれの意図を説明しますと、毎年今年はチームの雰囲気やら勢いやらがどうたらとか若手が伸びるとか大雑把なこと言ったり、なんとなくのイメージであそこは打つとかピッチャーがいいとか言って予想してみるものの、全然当たらないし、チームの総合力の予想って難しいなと思って
そんで、終わってチーム成績見るとそれなりの数字に落ち着いてたりするから

個人の成績の方が予想しやすいかなと思って
で、それを去年のチーム力を数値化したものに加算すると、順位もだけどうまくいけばゲーム差もそれなりに出ないかなとか思ったり
それこそ監督がどうとかチームのまとまりがどうとかってのは数値化できない(現に去年のオリックスは計算が合わない)んだけど、まあそれは思い切って無視してみて

そもそもこの数値化になんの論拠もないんだけど、シーズン終わって個人成績の数値化をやり直すことは可能だから、それで順位と照合してうまいこと出ないかなと試してみたいわけです

なので僕の選手評価への修正意見でもいいし、一からやってみてもいいし、他の人のも聞いてみたいなと思うので暇なら是非、去年の個人成績はこっからまとめて見られるので
http://www.npb.or.jp/teams/

オフに解雇、トレードになった選手リストはここで
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro08/seiri.htm(解雇)
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro99/trade.htm(トレード)






★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/09(土) 19:10:51 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/154-bb85c9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
はじめまして。
ブログ始めてみました。どれ位続くかな…><?
2009/05/08(金) 11:54:46 | ニッキ。
