えみつぃん☆増刊号

2ちゃんねるのスレとか紹介したり、野球とかニュースの気になる話題についてだったり、まぁ何でもありってことで…

--/--/-- の記事 (スポンサー広告)
スポンサーサイト



2008/04/24 の記事 (野球)
今季の予想



開幕して1ヶ月くらい経ってて、後だしジャンケンみたいでなんですが、まぁ1ヶ月見ただけで的中させられるわけでもないしってことで

とりあえずまずは順位、その後に各チームごとに
今年は特にオリンピックがどう影響するか?なんてのも絡めて考えてみたいと思います
最後に代表候補の予想なんかもしてみようかな

では、まずは先に開幕したパリーグから
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 楽天      →日本シリーズ出場
4位 西武
5位 日本ハム
6位 オリックス


いやー、パは難しい
どうなってもおかしくないかな(最下位以外)ってのが正直なところ
では、チームごとに



ソフトバンク

先発の数、安定した守護神(馬原が出遅れてるとは言え)、いくらなんでも去年よりは打つだろっていう主軸、まぁ総合力がありますね
気になるのはバントなりなんなり小技が相変わらず下手かなーと
大事な試合をそういうので落とすことは何度かありそう、あとは多村の怠慢プレーとかで

そしてオリンピックに関してですが、意外とココからは選ばれないんじゃないか・・・っていうね
野手から川崎、投手から杉内・和田くらいが候補?
馬原はストッパーなら他にいいのがいるので選ばれないだろうし、成績次第では大場はあるかな…?
プレを経験してるし
多村・松中は連れてくだけの成績を夏時点であげてないと思うし、アテネと違って開催国までひとっ飛びとは言え、故障持ちでのチーム作りはしたくないだろうと

ライバルチームが戦力ダウンしてる時に、上位にいる割にそんなに戦力ダウンしないなんて事態になる気がすんのよね
そういうマイナス的要素でもシーズン通して安定して戦えそう


ロッテ

先発は言うことありません、問題は抑え
でも適当にやりくりすると思うよ、若手も出てきてるし
ただそれももちろん失敗も多いだろうし、日替わり的な使い方じゃ安定しないだろうってのもあるんだけど、去年までも守護神は固定してたとは言え失敗も多かったわけで
まぁ、シーズンに10試合いかないくらいの救援失敗なら、戦力変わらずって言い方もできるかなと思うわけです
ストッパーよりも薮田がいなくなったことでの先発陣の心境は?ってのもあるけど、なんとなくチームのカラー的にもどうにかなりそうな気がする
打撃陣も特に言うことなし、いい意味で

オリンピックでは投手は俊介・成瀬は代表に入るかと
小林はいいピッチャーだし毎回選ばれるけどロクに投げたことないから、他にいたら選ばないんじゃ?
特にアジア予選とかWBCとかと違って、オフシーズンの大会じゃないからある程度ベストメンバーで挑めるんじゃないかって思うので
そういう意味では野手は確実なのは西岡・里崎だけで、あとは今江・サブローはどうかなって感じもする

元々いろんな選手を使うチームなので、あまりオリンピックの影響は出ないかと
思ってるより派遣する選手も少なそう

その点ではソフトバンクとあまり変わらず、戦力で見れば抑えのちょっとした不安を除けばむしろソフトバンクより上なんじゃないかとまで思うわけですが、このチームは1位に意地でも!!みたいなのがあんまりないかなーと
ここ数年見てると、特に首脳陣の頭の中では1位通過よりも日本一って感じが
なので、終盤の競った時にソフトバンクが競り勝つかなーと思ってるわけです

走ればロッテ、競ればソフトバンクって感じかな
ロッテがソフトバンクに離されることはなくても逆にロッテがソフトバンクを離すことはあると思いますよ
終盤の一丸となった王監督のために的な「強さ」をソフトバンクに感じる反面、連敗した時にチームに「悲壮感」が蔓延してしまうって面もあるので
ロッテの「軽さ」とソフトバンクの「重さ」のどっちが吉と出るかって事ね
で、今年はこの2チーム以外との兼ね合いも考えると混戦だろうって事で、1位通過はソフトバンクとしたわけです


楽天

3位とは言っても10以上の貯金はしないでの3位
3位争いの混戦を抜けての3位予想です
凄く個人的な希望を込めてシリーズ出場予想です
まぁ、短期決戦をノムさんにやらせたら強いだろという思いはありますが

先発陣もそこそこ揃ってるし、守備も地味に堅い、打線は迫力はないけれども貧打というわけではない
とにかく投打が噛み合いさえすれば、戦えないチームってことはないと思うのよね
抑えに不安はありますが・・・まぁなんとか・・・

一番気がかりなのはオリンピック
このチームからもしも岩隈と田中が抜けたらどうなるでしょうか・・・?
そこで大連敗しないかどうかってのが心配です


西武

チームカラーが明るくなりましたね、ベンチの雰囲気も凄くよさそう

打撃コーチに就任したデーブの解説を嫌う人は多いのだけど、僕は結構好きでした
彼の解説はいつも選手目線なのね、他の人が首脳陣目線なのに対して
そしてこういう失敗だってあるさ、不調なときは誰にでもあるさという感じで失敗を大目に見ることができると言うか、楽観視出来ると言うか
西武みたいな若いチームにはこういうコーチはいいんじゃないかなと思う
ナベキュウ監督も2軍監督あがりだし

投手陣は涌井にかかるプレッシャーが大きいかなとも思うけど、石井と西口がそこそこやってくれれば、新外国人なんかも含め4~5枚くらいの先発は揃えられるのじゃないでしょうか
抑えはグラマンがやるなら問題なし
カブレラと和田が抜けた打線は、カブレラに関してはチームの和を乱してた感もあったし・・・
外野の選手もいないわけじゃないし、西武の外人はいつもよく打つので新加入選手にも期待ってことでそこまで影響はないんじゃないかと
あとはレギュラー、スタメンをどの程度固定できるか

オリンピックは投手では涌井、(岡本?)あたり、野手は中島、片岡が選ばれるかどうかってとこでしょうか
まぁ、そんな影響はないかな
そのこともあり、正直優勝だってあるんじゃないかとも思ったりはするのですが、そこは終盤若さが災いして4位どまりってことで


日ハム

ソフトバンクが今年こそ勝つだろうなら、日ハムは今年こそ負けるだろうっていう
2年も続けてあの極貧打線で勝てるか?投打は噛み合うか?って言うね

リリーフの武田久とマイケルの2枚は信用できるけど、先発はそこまで安定してるわけじゃない
ダルって言う絶対的なピッチャー、武田勝とグリンはある程度やれるとは言え、他はどうかな?
藤井もそこまで期待はできないと思うので
首脳陣も変わったので、去年一昨年のようにうまいこと新しいピッチャーが出てくるかどうかってのも疑問
そしてオリンピックで確実にダルは抜ける、両武田とマイケルももしかしたら?ってことで・・・

打線は言わずもがなの貧打線
1~3番しか正直怖くないでしょう
まして下手に調子がよければ3人まとめてオリンピックってのもある、逆に誰も抜けない可能性も高いけど

とか何とか不安点はいっぱいいあるのに、なぜか勝ってるのがこのチームなわけで
梨田がどの程度ヒルマン野球を踏襲するのかも鍵かね、いてまえ打線を率いた監督がどれくらいスモールベースボールとやらを徹底するのか
チームのムードなんかはかわらなそう、なんだかんだでまた勝つんじゃないかとも思うけど、ここは迷いを吹っ切ってあえて5位予想に


オリックス

まぁ、ここの最下位だけは固いかなと
10勝できれば上出来の投手陣、宝の持ち腐れのリリーフ陣
いや、このチームの場合は選手層がどうとかそういう問題じゃなくてね、チームリーダーがいないし、まとまりがない
ビッグボーイズ打線がどんなに打っても投打は噛み合わない、打線は繋がらないってことになるだろうと
個人成績はいいかもしれないけどね、そういう選手がいるから勝つとは限らないわけで
去年のセパの打撃3部門タイトルホルダーでチームがAクラス入りしてるの稲葉だけだし






では、セリーグ
楽天のとこぐらいまでは開幕直後に書いたのですが、その後は1ヶ月経過してから書いてます
なのでどうしてもここまでの成績を加味してしまうわけで
特にセはね・・・

1位 阪神
2位 中日
3位 巨人   →優勝
4位 ヤクルト
5位 横浜
6位 広島


もう開き直って開幕後の戦い方も振り返りつつの予想です
つか、やる気しない、簡単に


阪神

正直、もう4月で貯金が10もできたらそのままいくんじゃないかなと、紆余曲折ありながらも
交流戦で大コケでもしない限り
オリンピックで抜けそうなのは赤星、新井、矢野、平野、林、久保田、藤川、ウィリアムス
まぁ、調子しだいでは微妙かなって選手も結構いますが、リリーフ陣を中心に結構数も質も抜かれるかもしれないので、オリンピック時期も大コケ注意かな
でもライバルチームもごっそりいかれると思うので、そんなに阪神だけコケるってこともない気はします

打線は厚みがありますね、控え含め
セカンドに平野を固定できたのが大きい
投手陣は抑えはそりゃ磐石なわけですが、いや、いい加減登板過多で誰かつぶれるのではとも思うけど、だからこそスタートダッシュで貯金できたのは大きいわけで

まぁ、個人的には一番嫌いなチームなんですけど
その話はまた後で


中日

いや、普通に優勝予想だったんだけども、阪神に走られたから届かないかなーと

戦力は特にいいよね
打線は福留抜けたけど和田が入ったし、投手は岡本抜けたけど先発陣はむしろ去年より厚みを増した感もあるし
せいぜい外野の守備はどうなの?っていうくらい

オリンピックで抜けそうなのは、荒木、井端、ジョンボム、和田、森野、ノリ、谷繁、川上、岩瀬、中田・・・
いや、キリがないっすね、つかウッズ以外全員だろって言う
もちろん抜ける「かも」って選手だから、こんなにいっぱい抜けるとは思ってないけど
でも阪神のとこでも書きましたが、巨阪中はどこも結構抜けると思うので
巨人阪神に比べれば控えの層は薄いかなー
落合ならなんとかするだろうとは思うけど


巨人

いや、コケたねー
何よりも上原がこんなにダメだと思わなかった

今年は
クルーンが夏頃に炎上→先発でうだつのあがらない、しかもどうせオフにはメジャーに行く上原を抑えに→納得いかないまま投げた上原がケガ
みたいなことになるんじゃないかと思っています

それに何つーか、今年は気合が入ってないって言うかね
去年は4シーズンも負けた後だったから、何か必死だったよ
逆に上原が開幕でいなかったのもよかったのかもね

今年は開幕ベストオーダー組んで、1日で崩壊、その後も続々と崩壊、中日を意識して組んだローテは全く効果なし、とにかく日々こんなはずじゃないこんなはずじゃないと試合してそう
絶対勝たないとと絶対勝てるは違うんだよね、ヤクルトを舐めたのもあったかもしれないけど、病み上がりばっかのくせに下手に開幕に全員間に合ったのがいけなかった気が・・・

まぁ、なんだかんだで優勝争いには絡むだろうけど、前半のつまづき、リリーフ崩壊が影響して3位
しばらく巨人のシリーズ見てないから、シリーズは見たいかなと

オリンピックは打撃陣は由伸、小笠原、阿部、二岡、坂本、上原、内海、久尚、多めに見てもこんなもん?
まぁ、実際はこんなに抜けないだろうけど
このチームに関しては野手陣よりも先発陣がいなくなる方がキツイかなー
でもくどいようですがセの場合はお互いさまなので、そんなにペナントに影響はしないかなと


ヤクルト

今年のヤクルトいいなー
こういうチーム凄い好き、セの楽天的な

でもやっぱ先発足りないね、抑えは結構いいんじゃないかと思うけど
台風の目にはなれてもAクラスは届かないかな

オリンピック組は青木、宮本、林、他に誰かピッチャー選ばれるかな?
まぁ、影響ないだろうけど
つか、セの予想はアホらしい


横浜

なんか若くて将来期待できる選手が多いなーと数年前は思っていたのに、すっかり年寄りチームになった感が・・・
伸び悩んでるんだねー

特になし、村田、吉村、三浦


広島

何もない、栗原






あーめんどくさくなった
恒例で書こうと思ったけど、特にセは何か興味が・・・
そして今年は特にあんまりちゃんと試合を見られてないので、余計に薄っぺらい予想に
ソフバンとロッテだけは考えたけど、あとはホント適当
とりあえず順位予想ってことで

オリンピック代表は後で改めて、こんなんになるんじゃないか&して欲しいなってのを考えてみたいと思います






【投げて止める目覚まし時計/野球ボール】【投げて止める目覚まし時計/野球ボール】
()
不明

商品詳細を見る







★★★m9(´ゝ∀・)<うひょー★★★


スポンサーサイト
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント

去年の交流戦の時にハムが馬鹿みたいな連勝したじゃん。なんなのかねwあそこはw
あと思ったのは楽天が強くなったなぁーなんて思った。ただ連勝したり連敗したりする辺りはジリジリしちゃうんじゃないかな?って。
2008/05/07(水) 00:21:01 | URL | さか #-[ 編集]

日本ハムはもうとにかく野球がうまいと言うかなんと言うか・・・
今年もいい位置にいるけど、得点より失点の方がだいぶ多いって言うw
とにかく投打が噛み合いまくりなんだよねー
なんでそんなうまくいくのか?と考えるとよく分からない・・・
2008/05/07(水) 07:51:54 | URL | 中の人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emixi.blog105.fc2.com/tb.php/94-c0722d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
今注目の女優【蒼井優】の放送カットになったレイプシーン
レイプ レイプ レイプ レイプ レイプ レイプ レイプ レイプレイプレイプレイプ
2008/05/03(土) 14:26:50 | 蒼井優17歳の頃のレイ プシーン!!
